

7ヶ月のブランクは、想像以上にでっかい溝だった。いや、谷底??

昨年8月末のレッスンを最後にお休みし、はや7ヶ月・・・。

5月から復帰できそうなので、昨日、リハビリがてら弾いてみた。

私の相棒の音程は・・・当然ながら狂っている。
必死に合わせたけど、合わせても合わせてもずれていく・・。

まぁ、仕方ない

一応音程は合ったことにして、何か弾こう。
てか、チューニング時点で、弦の名前も忘れていることに気付く。

A線はなんとか覚えていたのだけど、その右側ってなんだっけ?Eか・。
Aの左は???一番左は???
なんとかDとGだったことを思い出す・。

何を弾けば分からず・・・ゴソゴソ。
教本3が目につき取り出す。

曲は弾けないだろ・・・。

ちょうど開いたページに3rd.までの音階練習があったので弾いてみる。
半音はピチっと指をくっつけないとね~

てなことは覚えていたけど、いかんせんどんどん弦が変化していくので、
謎な音階しか奏でられず・。

音階の右側に載っていた「ガボット」を弾いてみて・・。
もう重音とか小技とか無理なんで、メロディラインを1音ずつ弾いてみた。

ピチカート?(忘れた)ゆりかご??(忘れた)
楽譜に書いてあるけど、再現不能・・。

もう音程は狂いまくりで、チューナーは頼りにならん。
子供のころ、ピアノで弾いたことがあるので、その記憶を頼りに弾いてみたけど・・。

ダメだ

7ヶ月のブランクは、想像以上にでっかい溝だった。いや、谷底??

凹んでいても仕方がないので、今週末は、基本・フリマリー。余裕があったらカイザーをやることにする。

相棒もカサカサだったので、ダンピット装着した・。
冬の間、さぞカラッカラに乾いただろうと思う。すまない

津軽海峡・・は溝じゃないか。今回の溝は深いけど、マリアナ海溝まではいかないはずっ!
テーマ : 音楽のある生活    ジャンル : 音楽

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
