スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリルが出てきた!

今日は、久々に先生と飲んで帰ったよビール 先生の音楽話はおもしろい。マジメな話はあんまり無いけど・・にひひ


3週間ぶりのレッスン。今週は、ちょっと忙しくて1日しか練習ができず・・。今日レッスン前に練習したら、先週は弾けていた気がしたところが、全然弾けなくなっていてビビッた。やはし、毎日触った方が良いらしい。


新しいバイオリン教本3

・4_第2位置の基礎練習

肘の位置をチェックされた。弦が変わった時に、肘の位置も動かさないと指を伸ばして弦を押さえることになるので音が合わなくなる。分散和音はきっとひどいもんだということで、分散和音はやらず・・(そうです。ひどいんです)。高い音の弦を弾く時は、肘は外側に、低い音の弦を弾く時は、肘は内側に。何度も言われていることなのだけど、できないんだよなぁ~。またも課題になった。


・25_第1位置と第3位置の間の移動練習

何度かキーボードを使って練習をした成果か、音程はいくらかマシになった模様。でも、この課題の後半部分は嫌い。ラ|シ|ラ|ファ と ラ|シ|ラ|ソ が好きじゃない。音階練習なので、好き嫌いはどうでもいい話なんだけど、自分が嫌いな音の組合せってのがあることを知った。


・34_メヌエット(ベートーベン)

これが一番弾けなくなっていた汗あと、先生に言われたことも覚えておらず、1stで弾けばいいところを3rdで無理やり弾いたりして・・。自分で練習してた時は、D線の3rdのラの音が定まらない気がした。今日は、1音目(ポジション移動した後の1個目の音?)を正確に弾けるように練習するように言われた。1音目が合っていれば、相対音感で以降も弾けるそうな。


そろそろ飽きたでしょってことで、次の曲に入ったおやしらず


自分では、もうちょっと練習した方がいいかなぁって思ったけど、まー先生がそういうなら異論はなく・・・でも引き続き課題になった第2位置の練習も同じ時から始めたので、「曲より音階練習の方が難しいってことなのか?」とか思った。ただのドレミファソラシドなのにね。


今週の課題

新しいバイオリン教本3

・4_第2位置の基礎練習:肘の位置に注意

・41_メヌエット(ボッケリーニ)

知ってる曲だよ~ハチBoccheriniが読めなくて、検索した。youtubeで子供が弾いている動画を幾つか観た。。かわいい。でも、音程が・・・。私のもきっとこんな感じになるんだろうな・・。


トリルだよ~!!!!


先生は、そう思っていなかったらしく、大したことない風だった。。。どの曲か忘れたけど、以前の課題で適当にリロリロ弾いていたら、スズキの教本だとトリルになっているけど、私が使っている教本は音符で記載されているので、楽譜どおりに弾くように注意されたことがある。


トリルの記号のついてる音符には、左上にチッチャイ音符が付いていて、そこと元音をリロリロ弾けばいいらしい。数は決まっていないんだけど、長さで自然に何回くらいって決まっちゃうらしい。毎度違う回数になっちゃうのはNGとのこと。


今、楽譜を観ているけど、とりあえずトリルは後回しにしようかなぁって思う。そんな余裕は無い気がする。


あとは何回目かのハーモニクス 。これは調べたもんね~。


でもすっかり忘れてた。なんで指番号が上下に並んでるんだっけ?とか思ったり。


先生は、一生懸命にパガニーニの曲(前に「弾けますかね?」って聴いちゃった曲汗)のダブルハーモニクスも出して説明してくれたけど、気が遠くなってあんまり聞いてなかった。すみません・・カメ


で、今楽譜を観ながら、作戦を練っているんだけど、これが譜読みってやつなのか?なんか、「譜読み」の意味が良く分からなくって、日常使用する用語になっていない。譜読みってなんなんだろう・・。


チップが取れた。

今日、練習後に弓をしまう時、何かがポロンと取れた。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ

弓の先についてるコレは、チップっていうらしい。

乱暴に扱いすぎたか汗


普通はこんな感じ(上に乗っけて撮影)


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

あーあーあ。アロンアルファで接着しようかと思ったけど、よろしくないよな。


マイスター佐々木のQ&Aを見たら、早めに修理に持って行くようにと書いてあった(当たり前か)。


ついでに弦も買うかな・・。


空をこえて~♪ラララ♪

今日は、今月最後のレッスン。月に3回で、土日に入れてもらっているので、今月のように5回週末があると、次まで少し空く。


今週は、ちょっぴり忙しかった。

昨日は初歩的なミスで、役員に叱られたり汗。たぶん寝不足のせいなんだけど、ありえないポカまでやってしまったり・・。練習もボーっとした頭で、課題を途中で勘違いして違うやつやっちゃったり。


まー、やっちまったもんは仕方がない。次が無いように気をつけよう。


新しいバイオリン教本3

・24_第1位置と第3位置の間の移動練習

シ・レ・レ|レ・シ・シ||ド・ミ・ミ|ミ・ド・ド||レ・ファ・ファ|ファ・レ・レ||ミ・ソ・ソ|ソ・ミ・ミ|を

1st→3rd→3rd|3rd→3rd→1stの順番で弾くだけなんだけど・・。


後半だけと勝手に勘違いして、後半だけ練習。違ったらしい汗


難しいんだよなー。音を確認して弾いてるんだけど、駄目。音程が・・・。キーボードをもっと活用すべしと、今日も言われた。あああ。毎回言われるってことは、キーボード弾かないといけないんだな。一応、2回程弾きながら練習してみたけど、後半はベッドの下に入れっぱなしだった。


歌詞でもつけて歌った方が音が取り易いかなって思って、考えた。


寿司を~食べた~♪|鯵の~開き~♪・・・・・


なんで魚?でも、3文字+3文字って難しい。あと浮かんだのは、ブリの照り焼きとキンキの煮付け・・。


もののあはれ感じられず。まったくヒドイ。


そういえば、アトムの歌は、歌詞が3字だったので、それで行くことにした。別に声に出しては唄わないけど。

こんなマヌケた練習してる人いるのかな・・しょぼん


・4_第2位置の基礎練習

これは、週初めは練習してたんだけど、途中からすっかり忘れて、なんと違うところを練習していた。頭がクラクラしてたせいと思うけど、そんな自分が心配。。。


これも音程が・・。再度課題になった。


レッスンではピアノに合わせて弾くんだけども、音の感覚は今のところ持ち帰れないので、やはりキーボードを使うように指導される。


・34_メヌエット(ベートーベン)

前半しか練習できなかったショック!後半は、1stでちょっと弾いただけ。


後半部分をレッスンで練習。


スタッカートの前と後は、弓を止める。これは音色の響を聞けば、そうだなぁって思った。私のは、ダラダラと続いちゃって、よろしくない。


アップボウスタッカートも練習。弓を使う量に配慮することを指導された。


次のレッスンは来月なので、もちっとマシに弾けるようになってるといいな。


・バルトーク(サマー・ミッドナイト・なんとか)

初見の練習で、二重奏を弾いた。ハンガリーの民謡風とのことで、先生と合わせたら、なんか変な感じの曲だった。ちょっと感じの違う曲を弾くのも楽しいなと思った。


今週の課題

・・25_第1位置と第3位置の間の移動練習

1回目は1st、2・3回目は3rd。他の指も一緒に置いたままで弾く(ポジション移動も)。

・34_メヌエット(ベートーベン)

最後まで読んでおくこと。


パックマン世代・・

先生は、今、レコーディングしているらしい。昨年のライブで聴いたとき、CDにして欲しいなって思ってたんだ。

完成が楽しみラブラブ


新しいバイオリン教本3

・15_第3位置の練習_ハ長調

普通にドレミファソラシド~♪なんだけど、やっぱり分散和音の(和音じゃないけど)ところが、ヤバイ。。。2の指と3の指がおかしくて、変な音がする・・・。


先生に「キーボード使ってる?」って聞かれたけど、面倒くさくって全く使っていない。ベッドの下に、埃をかぶらないように仕舞い込んだんだけど、やっぱ出しておかないと弾かないんだよなー。分かってるのに、改善しない自分は、駄目人間ヨリと思う。


・24_第1位置と第3位置の間の移動練習

これも音が分かってないと、駄目。チューナー見ながら練習してるけど、ピタっとあったことがない汗やはし、音はキーボードで確認するべしドクロ


新しい練習方法を習った。まず1stで音を覚えて(1stの方がまだ音程マシなので・・)、3rdで弾くのだ。



あ・・・・、前も習った。。。。ショック!



33_ガボット(ゴセック)

先生がピアノを合わせて弾いてくれた。テンポが、練習時よりちょっと早くて、ついていけないところもあった。


なんとかあがった。


演奏はひどいもんだったけど、ここに留まってずっとやるより、前に進もうということか?


やっぱり練習時間をもうちょっととらないといけないなぁって思った。

前回もらった注意点を、なんとか実行しようとばかり気になって、自然に・・・そんなに考えなくてもできるところまでは、とうてい行かない。みんな気にしながら弾いてるんだろうけど、そこだけでイッパイイッパイじゃないっていうか・。


今週の課題(新しいバイオリン教本3)

・4_第2位置の練習

ハ長調。指の距離感は、3rdも1stも、2ndも、全部同じ。ほほー!って思ったけど、そっか・・・当たり前?でも、なんだか感動。まずは1stポジションで音をとること。


24_第1位置と第3位置の間の移動練習

3の指と4の指がハチャメチャだったので、再度宿題。リピート記号がついているけど、3回弾く。1回目は1st、2・3回目は3rd。


34_メヌエット(ベートーベン)

聞いたことのある曲。まずはキーボードで弾いてみよう。


2ndと3rdが出てくる。指の位置が途中で変わるのは、同ポジションだと押さえる位置がイマイチだったり、移弦をしないようにだったりするらしい。あと、4の指と開放弦は、あんまり使わなくなるらしい。音が良くなかったり、ビブラートができなかったりが理由。


なるほどー。先生がG線上のアリアを弾いてくれた。これって、1stでも弾けるみたい。でも、G線で弾くと、一番太い弦なので、太い音が出るんだって。


ただの変わり者かと思っていたよ。バッハ。神様だよね。。


基本、ポジションについては、演奏者が考えていいところらしい。そんな自由度が、バイオリンの良いところか。


新技を教わった。アップ・ボウ・スタッカート。弓はアップ。譜面では八分音符のスラー。

弓を動かす時には、圧を加え、止める時には脱力。ダラダラ音がつながらないようにする。


パックマンのイメージで弾くそうな。。。今の子供には、「パックマン」は通じないらしい叫び


そうそう。前回書いた楽譜について、輸入譜と国産は内容は同じとのこと。コルレリ主題の変奏曲は、輸入譜の方が安かったので、そっちを買おうかな。


モシャモシャが来る!

GWだー!つっても、とりたてて遊ぶ予定ナシ。母が帰って来いと言うので、実家にいる。ウチの両親は、早寝なのでレッスンも早目の時間にしてもらった。


さっきまで、先生に教えてもらったパールマンのリサイタルチケットを予約していた。10月20日(水)と24(日)にサントリーホールに来るんだって!!モシャモシャおじさん。


予約は大変。。もう1階席は完売で、一番安いC席(¥8,000)も完売。残っている席は1席だけとか、素人目にも「ここって・・変な席?」みたいに思っちゃう斜の一角とか(なぜか1列残ってたり・・)。どこにする~宇宙人??と、2時間くらい悩んだ。


残っている席ってことは、あのサントリーホールでもイマイチと評判の席なのだろうか・・・。っつーわけで、P席を取ってしまった。ステージ裏の席。

本当は、正面から聴きたかったけど、2階席の後方の変な席ならば、モシャモシャ後頭部を観る席の方がいいかと・・。ダメかな・・。


ま、一生に一度の機会。おそらく、最初で最後のパールマン。楽しみだニコニコ


ついでに、五嶋みどりのコンサートも売っていたので、買った。こちらはミュージックシェアリングの主催で、若手の演奏家も出るらしい。¥3,000とお手頃価格なのも良い。6月13日(日)に銀座の王子ホール。


さて、レッスンの記録をしなければ。


新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習_14

ト長調の音階。もーさー、普通の音階もダメなんだけど、分散和音が、ひどいんだ。指の位置など見る余裕(?)が出てきたので、見ながら弾いてるけど、調子っぱずれ。


・33_ガボット(ゴセック)

奇跡的に音程は、そんなにずれていないらしい。一番のネックは、重音で1stから3rdに移動するところ。あと、修飾音のところ。


先生がいろいろヒントをくれるのだけど、やはり練習しかないようだ。音を確認して、その音を覚えて、移動してもその音を出せるようにならなくっちゃけない。


苦手な重音は1stでも、隣り合った弦を押さえる指をくっつけるとか、意識して練習しなくちゃいけない。


スピッカートは、弓を少し斜めにすると良いみたい。それから、弾ませた後に、普通に弾くところで、いつも弾んでしまうのだけど、弓を置いてから弾くと弾まなくなる。バイオリンは、弾いていないところで、準備や気配りが必要な楽器なんだって。


おおざっぱな自分には、結構難しいことなんだけど、せっかく楽器の演奏を習っているのだから、頑張らないとね。


次回のレッスンは1週間後なので、次に進むより、ガボットの’弾ませるところ’をもっと練習しようということになった。自分も、もちっときれいに弾けるようになりたかったので、ちょうど良かった。


次のメヌエット(ベートーベン)では、2ndがあるそうで、、、1stから3rdの移動練習が入った。あ、メヌエットの2ndは大したことないらしい。ポジション移動が大変なのか。。。なんか今日は、いろいろ教えてもらって、容量を超えちゃった。後半に教えてもらったことは、よく覚えていないカエル


今、クライスラーのアルバムを聴いていて、「コルレリ主題の変奏曲」が気に入っている。レッスン最初に、それを「いつ頃弾けるようになるか?」と、聞いたんだ。


「いつ」っていうのは、答えづらい質問のようだ。楽譜の通りに弾かなくても良いジャンルなら、割と早い時期に「弾ける」ようになるみたい。クラシックは、楽譜の通りに弾けなくちゃいけないので、もちっと時間がかかるそう。


楽譜を見て、勘所が分かるようになり・・・、そして「弾ける!」ようになるには、最終的には本人の練習に寄るそうだ。


練習時間は、少ない・・。弾いてみたい曲を、そこそこ「弾けた!」と思えるまでには・・・相当な時間がかかりそう。


今週の課題

新しいバイオリン教本3

・第3位置の基礎練習_15

・第1位置と第3位置の間の移動練習_24:ポルタメントはアリで可☆

・33ガボット(ゴセック)


« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。