

Vision

昨日、どんなお店か見てみようと赤羽の島村楽器に行って、ついでに弦を買った。


以前から先生に薦められていたVisionを購入(+ゴールドブラカット)


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


Gが2,205円、Dが2,100円、Aが1,470円、Eが630円、ゴールドブラカットは304円。


たぶん、ネット購入などの方が安いと思うけど、錆びてる弦が届いちゃったりするので(いや店頭購入でも、錆びてたことあるけど)、今回はいちいち袋の中身をチェックしたよ。怪しい・・モグラ


前回交換したのが、2月末 だから、まー替えちゃうか。ってことで替えてみた。


ところが・・・、またやってしまった。E線のペグを巻きすぎて切れた。


キャ~!!!!630円が、音出す前に消えたよ!


軽くショック。ま、仕方ない。余分に買っといたゴールドブラカットを装着。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ
こっち側は全部緑(黄色はゴールドブラカット)。今までのゴールドブラカットは緑だったんだけど、違う太さを買っちゃったのかな。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ
こっち側は、こんな色。切れたEはオレンジだった。ゴールドブラカットは黄色。



音は良い。インフェルド青より、若干落ち着いているかな・。


あとは腕だなー。。。と、弦を替えるたび思う。


インフェルド青

気分を変えようと、昨夜0時頃に弦の交換。現在のインフェルド赤をインフェルド青に。Eはこの前買ったゴールドブラカット


ishizaruのバイオリン マジメ*モ



インフェルド赤(G~A) Eは、先日切れて保管しておいた古い弦を付けているので・・・たぶんオイドクサ(違うかも・・違った。たぶんオブリガート)。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


ペグの方は赤い。やはりインフェルド赤だからか・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


インフェルド青とゴールドブラカット(テールピース側は赤と同じねー)。G線が黒ずんでいる叫び・・・半年置いちゃ駄目なのか・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ



ペグ側は・・青い。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

弦を交換した後のチューニングは、いつもビクビクなんだが(これでもかっ!ってくらいにペグを回しても、まだ低い・・)、この前の新年会でそのことを話したら、上級者の生徒さんが「新しい弦は切れないわよ~ニコニコ」と言っていたので、いつもより思い切り良く回せた。


深夜のため、曲は弾かずに+1ぐらいに調整して寝た。どうせ伸びるだろ・・・。


今日になって弾いてみたら、太い弦の方がずれてるみたい。太いから伸びシロがあるのか?


ところで、このペグボックスにつもった埃は、どうやって掃除したらいいんだろう・・・。綿棒?とりあえずふーって吹いてみたけど、変化なし。


そうそう音は・・・、赤に比べて明るいっちゃ明るいかね。。。。ゴールドブラカットは良い音。CP高い。

どうも最初に聴いた心地(感動?)が、ドミナントの方が良かったなぁ。またドミナントにしようかなぁ。。




オイドクサ

来週、いよいよ発表会なので、今日E線の弦を替えてみた。

1週間前てのは、ちょっと遅いかな??


今回はピラストロ社製のオイドクサっす。

だいぶ前に買ってたやつ。


blog_import_4f11a9baba535.jpg

明るくて、綺麗な音だよ~♪


今、G~A線はインフェルドの赤なんだけど、少し合わない??

明るいという噂のインフェルド青に変えようかなぁって思ったけど、やめといた。


慣れたら、赤でも平気っぽい気がしてきたよ。


錆びてる弦よりはマシだろ(プリムE)

錆びてるE線を替えてしまった。


こんな感じ↓


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-prim e

見辛いあせる


色味がおかしいところが「サビ」



替えたのは、以前セットで買ったプリム・・・・。Eは使ってなかったので残っていた。

これもA~Gはイマイチで、Eも然り?とは思ったが、目に見えるほど錆びてる弦よりはマシだろ・・。



若干キンキンしてる気がするが、まぁ気持ちの問題・・・か、、、サビてる弦よりは良い。


錆びてる・・・(T▽T&#59;)

先週G線が切れてしまったので、昨日弦を買ってきた。

最初、後楽園にある弦楽器屋さんに行ったんだが、閉店しており・・・御茶ノ水へ移動。

知らなかったんだけど、御茶ノ水と後楽園て近い・・(2駅)。



インフェルド赤と青・・・・。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-infeld

以前から購入しようと目論んでいたインフェルド赤。インフェルド社製の弦が3割引になっていたので、青も買っちゃった・・。

でも、この2つ、音質が違うと聞いているので、次替える時はまた全部交換しなくちゃいけないんだよね・・。もったいないなぁ。。



さっき交換した。A線からG線はインフェルド赤!

調弦がナカナカうまく行かなかった。一度合わせてもずれるずれる・・。ま、今日は弾かないから、明日まで引っ張っとけば落ち着く?



で、ついでにE線も替えるかと取り出したのは、ラーセン。。。。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ラーセン


錆びてるし・・・・。まだらに・・・・。



なんとか弾けたんで、少し使ってみようかと思う。


軽くショックだなぁ。。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
