

スマホで録音してみた(PCM録音lite)

昨日から、4投目のメモ。


もういい加減書きたくないのだが、どうしても書かねばならぬことがある。




今日、スマホでPCM録音liteというアプリをダウンロードした。


音質が割と良いって、マーケットの紹介に書いてあったから。




自分の音・・・聞いてみなくちゃなと思ったんだ。




弾いてる時も「汚い・・・」音なのだけど、いったいどんな風に聞こえているのだろう?


弾きながら聴いている時と、きっと違うよね。




録音して・・ドキドキしながら聴いてみた。。。。






オ・オェ~~~~オエ!!!!






汚い。汚すぎる。




1回録音しては聴きを繰り返し、この汚い音をどうすりゃいいのか作戦らしきものを練って、5回録音。


1回目よりは5回目の方が、若干まともになったけど・・・。







音程、悪すぎるだろ・・おばけスティッチ






ど・どうすりゃいいんだ。これ。 音程が不安定すぎる・・。






買い物中にも作戦を練ろうと、聴いた。


が・・・2回目の途中で、吐き気が・・。これ以上聴けない。無理。




ひどい。酷過ぎる・・。




これ、発表会で弾くんだよなぁ・。これ、聴かされる人たち、悲惨だよ涙




な・なんとかしなければ。。。






いい風に考えれば、私より後の人の余計なプレッシャーは軽減されるかもしれない。




いや、しかし・・・。この音聴くのは、拷問だよ。あるいは修行か滝行




なんとかしなければガーン


エチュード教本を買った。於ヤマハ 池袋店

レッスンの途中で、先生に「12月から何が弾きたい?」と聞かれた。そんなことを聞かれるなんて、想定外はにわ


また、教本に戻るんだろうなぁって思っていたし、戻りたかった。

時々は、定番じゃない曲も弾いてみたいし、最終的にはそういう曲ばっかり弾いているかもしれないけど。


今一番の希望は綺麗に弾けるようになりたいきびっ!ってことなのだ。


そうするとだ。まだまだ俺の道道に行くのは早い、なにより技量が足りないのだ。


と、いうことで、少し前から気になっていた「練習曲」をリクエストしてみた。


OKが出たきゃー!!!


先生が挙げた3つの練習曲教本の中から、好きなものを選んでよいとのこと☆

①カイザー 1巻

②ウォルフォルト(弾けそうな(簡単)なもの)

③ホーマン 2巻


早速レッスン帰りに、先生に教えてもらったヤマハ 池袋店(←池袋にあるなんて知らなかった!)に行った。

ヤマハに行くまで、若干迷った。青いヤマハの看板を探していたのだけど、夜だとまったく見えない。


以下、各本の感想


星カイザー 1巻

最初の方は、弾けそう。でも、同じようなフレーズが繰り返されていて、それが長い・・・涙

途中で嫌になりそうだなぁ。


星ウォルフォルト

日本版は1冊しか売っていなかった。

輸入譜はカイザーよりある。いろんなのがあって、「最も初歩的な・・・」というので迷う。これにしようかな・・。


解説には、カイザーの副読本みたいなことが書いてあった。両方買っちゃうか??


星ホーマン 2巻

先生から、「2重奏になっていて、大人にはお勧め。でも他の2教本より若干緩い」と言われた。


これが一番楽しそう!


で、長々迷った挙句、買ったのは、カイザー 1巻


DSC_0036_convert_20120117214443.jpg


全音だと3巻(各800円)なんだけど、輸入版が1冊2100円で(これって、3巻分載ってる??のかな)、こっちを買った方がいいんじゃないか?と迷った。


印刷の具合が全音の方がいいっていうのと、ページ数が少ないから軽いっていうのが違いかな。

途中で投げ出したときのために、全音を買う。


決め手は、私のレベルに合っていそうなレベルのエチュードがいっぱい載っている(ように見えた)のと、最初に色々解説が無いこと。1番から始められること(ホーマンは途中の番号から)。

あと、ウォルフォルトは余裕があったら、買えばいいかとも思った。


さてと、エチュード教本買ったぞってことで、ヤマハの店内を散策。

先生が言っていたとおり、楽譜も充実しているし、その他の音楽関連本がいっぱいある。

音楽療法っていうのが、気になったけど、とりあえず今すぐどうこうってこともないので、流し見。


この本を買った。


楽譜を読むチカラ(2,730円 音楽之友社)


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

どんな風に演奏するのが良いかってことが書いてある(ぽい)。まだ読んでいない。


弦も買った。3割引。(オブリガートはD線、その他はE線)


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

この前、弦を替えたときに、D線が切れてしまい替えられなかったので、オブリガートに替えようかな。


違うメーカーでも大丈夫かなぁ・・。ついでにEも替えちゃおうかな・・。

メーカーがバラバラになっちゃうけど・・。ま、いっか。


発表会前・最終レッスン ・・・バイオリンはピカピカに

今日は、発表会前の最後のレッスン。雨と風が強かった。


発表会のプログラムをもらった。出番は2番目~。へたっぴ的には、ベストの順番。

最後の練習から時間が経つと、どんどんおかしくなるし・w後の人たちの演奏は、リラックスして聴けるもんねニコニコ


サンバも聴けるらしいので、楽しみ♪


変な虫80日間世界一周

教室に着いたとき、前のレッスンの生徒さんが先生と弾いていたので、私も加わって弾いてみることになった。


前の生徒さんは、1パート、私は4パート。


弾き始めると、なんかなんか・・音がおかしいどょ~ん。人と弾くと、自分の音が間違っているような気がする。てか、実際ずれているのだと思う。


ちょっと楽譜から離れていたので、音符が見づらい。

で、どこを弾いているのかが分からなくなり(「落ちる」っていうらしい)、しかも戻れず・・。


先生に怒られたおばけスティッチ


sei★楽譜に張り付いて弾いてちゃダメ(覚える!)

sei★メインパートが落ちちゃダメ!(覚える)


うーーー。これももっと練習しないとダメか。。。ガクリ 発表会には、メガネを持っていこう。


sei★強弱記号にも注意すること。


変な虫You Raise Me Up

今回は、音程の注意はあんまりなかった。今更言ってもってことかあせる


弓の角度がまたおかしくて・・。弓がまっすぐになるように標でも付けようかと思ったけど、変な音になったら困るので、やめておく。


ところどころ暗譜したので、楽譜を見ないで弾いてみた。そしたら、途中覚えていないところをで譜を見やったら、どこ弾いてるのか分からん・・。


いかーん!!まー、誰にも迷惑はかからないけど、カッコ悪いわっ!

覚えてないところや間違いやすいところは、楽譜をチラチラ見ることにする。


先生には、やっぱりなるべく覚えるように言われたけど、たぶん無理。練習記号毎に弾いてみて、覚えると良いそうな。できる限りやってはみようはにわ


レッスン中にまたも勘違い発覚。


駒と指板の間部分に松脂が粉雪雪のように積もっていた。


拭いてないのよねーどょ~ん


確か、レッスン開始当時に、弦とその他を違う布(違う面)で拭くように言われたのだけど、一番松脂が付着していそうな弦しか拭いてなかった。


ボディに付いた松脂は、時間が経つと落ちにくくなるらしく、また、弦に付いた松脂よりも手垢(指板とそのあたりの弦)をきちんと拭った方が良いそうな。


先生は、「弦なんか拭かなくっていい」って言ってたけど、それもどうかと思うのでw、弦も本体・指板も拭くことにする。


バイオリンバイオリンはピカピカキラキラをモットーにしよう。


今日、12月以降に弾きたい曲の話になった。それはまた別に書く。


【今週の課題】

・You Raise Me Up

・80日間世界一周


プチプチカーテン

夏に続き、今冬は節電せねば!ということで、窓に防寒対策を施すことにした。


窓からの冷気をなんとかしたかったので、梱包時の緩衝材のプチプチを使うことに。


うちの窓は、網入りガラスなので、市販されている貼り付けタイプの防寒シートはダメ。だからカーテンレールにつるすことにした。


プチプチはアマゾンで、60cm巾×10mを購入。これは500円くらい。


でも、送料が同じくらいかかったので、1000円ちょっと。


それから、梱包用の透明テープを買った。これは500円くらい。


①まずは、カットはさみ


うちの窓は、高さ210cm、巾が230cm。


なので、60cm巾を4枚で240cmだから、1/4ずつカットすればよいか・・と思って切った。


(あとで間違っていることに気付いたけど・・)



切るのは、そんなに大変じゃない。プチプチがあるから、折れ目もまっすぐ付けられる。



②でもって貼る。
ishizaruのバイオリン マジメ*モ



透明テープは、届いたときは黄色っぽく見えたんだけど、貼ったら気にならなかった。



③そのままカーテンレールにぶらさげると、上に空間が空いてしまうので、上端から10cmくらいのところに補強目的でテープを貼る。

ishizaruのバイオリン マジメ*モ

④フックを取り付ける。これはウチにあったやつ。


夏は、これでシェードをつって、カーテンと窓の間にぶらさげた。クリップ+フック。100円ショップで購入。
ishizaruのバイオリン マジメ*モ


⑤吊り下げる。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


⑤完了



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


右は、もともと使っている遮音カーテンで、外が見えないので、プチプチも見えない。


光は入ってくるので、違和感もなし。


失敗したのは、長さ。


10mを1/4にすると2m50cm。窓は2m10cmなので、上部の余分を除いても30cmくらい長くなってしまった。


面倒だから、そのまんま。


これを載せたのは、「防音になる?」と思ったから。でも、調べたらプチプチに防音効果はないらしい・・。


計測しようと思って、音量計アプリをダウンロードしたんだけど、うまく測れず。。気が向いたら、またやってみよう。


防音効果はないけど(2重3重にすれば、あるかもw)、防寒には良い。節電は、ブレーカーを落とすのが一番だけどね。


バイオリンケースは重たかった=3.7kg

レッスン帰りに無印良品へ行った。で、帰宅したらすっごい疲労感・・。

なんでだろー?と、考えて・・・荷物が重いんじゃないかはてなと、思い当たった(鈍い)。


量ってみたら、

・バイオリンケース(楽器・楽譜等一式)=3.7kg

・バッグ=2.7kg

この時点で、6.4kgBA-90・肌色・ガーン!!


これに今日は2kgくらいは買ったので、8kg超の荷物を持って歩いていたわけだ。

そりゃヘトヘトだわ。


変な虫You Raise Me Up

今週は、平日に少し弾いた。だって発表会があるもんね~筋肉

遅い時間には、ミュートを装着した。夜中は流石に、ほんのちょっぴりしか弾かないけど、少しでも触った方がいいよね。でも、ミュートを付けるとシャーシャーウォーズマンが聞こえない・・。


自分的に、一番の問題点は高ポジションに移動したときの1音目。

特に3rdのAと4thのB♭の位置(どちらも第一指)の違いが分からない。

で、なんとなくっていうか無理やり弾いちゃっている。

これは、目と手の感覚で覚えるしかないかしらね。

3rdはバイオリンのボディに手の平が着かない。4thは、くっつく。


sei★先生に、移動前の音と移動後の音を繰り返し弾いて(別のポジションでも弾いてみて)、音程の感じを覚えるように言われたので、明日からは、これを重点的にやることにするがんばる


sei★先生曰く、「弓と音程で、練習の9割は終わる」

運弓は、一朝一夕にはできんのです。基本はとにかくまっすぐ。

私は、以前教わったとおり に弾いているつもりだったのだけど、間違っていたらしい。弓を指板の方に傾けるのは弓元だけで良く、駒の方に傾けるのは弓先だけで良いそうな。


うーん。勘違いガクリ1回じゃ分からん。

同じことを何度も聴くのは、日ごろ避けているのだけど、何度も確認した方がいいかも。ともかく弓は、まっすぐに!!


sei★伸ばすところは、ブチ切らないで、消える

レッスン前に、歌詞を検索して、CDを聴きながら頭の中で歌ってみた。こんな感じに弾ければいいのよねぇ・・。弾いてみると、全然歌ってるのと違う。

フレーズの最後(二分音符以上伸ばすところ)は、ブチッはさみと切らないで、静かに消えるアラベスク同様に、一番最後もいきなり弓を弦から離さずに消えるアラベスク


これが、けっこう神経使う。ま、すぐにできたら、みんなプロなので、気を付けとけばいいか。と、ハードルを下げるダチョウ


sei★休むところ(ピアノのところ)

途中、ニ長調から変ホ長調に変わる間に4小節とちょっと休むのだけど(その間はピアノ)、そこが微妙。ピアノの伴奏を覚えちゃうのが一番早いらしい。


練習中に、変ホ長調の最初の音が3rdのファなんだけど、ここを取る方法を見つけたのだ。


ニ長調の最後の音が1stのレ(3の指)なので、この場所に1の指を持ってきて、2の指をくっつけて、3の指を置けば、あら不思議ランプ1!!だいたいファになるの。


で、これにいっぱいいっぱいで、間なんて気にしてる暇がないどょ~ん


sei★「あれ?」と言わない。

弾いてる途中で、なんだかおかしいわ・・と、思うと、「あれ?」って言っちゃうんだけど、これがダメらしい。いつも注意されている。


sei★80日間世界一周

これは・・・すんません。余裕が無いので、なんとか弾ければいいやと思っている。

やっぱり休符のところが、どのくらいなのか分からなくなっちゃう。数えているつもりなんだけどな。

最悪こうもり、4音目の二分音符から弾くことにしよう小悪魔


【今週の課題】

・You Raise Me Up

・80日間世界一周


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
