スポンサーサイト


夢見が悪かったため弦の交換

本日、夢見が悪かったので、弦を交換した。


夢の中で、先生の前でG~A線の交換をしてみたところ、こんがらがってしまいあせるぼろくそに言われるという夢だった・・・・。

普段、そんなことでぼろくそに言う先生ではないし、弦の交換がうまくできないなんてこともあり得ないんだが・・。

よっぽど弦の交換が気になっているらしい(自分)・・と判断。



で、先日届いたプリム(Frogel:フロジェル社)に交換した。



あっれー。なんかドミナントより細くて硬いよ。材質の違いか?ゲージの違いってやつか?

(ゲージなんて、編み棒でしか気にしたこと無いぞ・・)



ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ドミナントとプリム

下の水色で巻いてある方がドミナント(A線)太さの違いは、写真じゃ良く分からんね。



替えるの嫌になってきたなぁ。。。


でも、前回替えたのは、昨年11月だったので、もう替えちまえよパンチ!ってことで、交換。

ボールがテールピースにうまくはまらなかったりと、若干戸惑ったが無事完了。


なんかドミナントの方が良かったかも。プリムの方が音が明るい(軽い)感じ。


と、ややブルーしょぼんな気分で課題曲を弾いてみる。



うーーーんんんん。。。。



うーーーーんんんん。。。



うーー。。んんん??



あれ、悪くないじゃな~い??

苦手の重音もこっちの方が弾きやすい?(まったく関係ないだろうw)


単に耳が慣れただけはてなマーク



ともかく、やっぱり高い弦の方が響きなど良い気もするが、安い弦も悪くないねという結論。

根が適当なんだよな。



よく交換後、弦がなじむまでに数時間~数週間とかって書いてあるのを見るんだが、これは耳が慣れるまでってこととは違うのよね。。。



そこらあたりは、まだ実感できないわ。



さて、前回のレッスンから次回まで2週間と思っていたら、3週間だった。明日もレッスンはないので、今日は実家に帰ることにするぶーぶー

スポンサーサイト

Comments

1. ひっ、ひっ  

ひどい(泣)
その夢、私の銀行強盗シリーズ(何故か私の知り合いは、一度は私の夢の中で、私とペアで銀行強盗するはめになります(^-^)v)よりひどいよヽ(*`Д´)ノ

っつうか、ひどいのは私?!私、そんなに罵倒してる?!(~_~;)

Primはずいぶん前にビオラで使ったことがあったかな?…感度はドミナントよりいいかも?
だから重音は弾きやすいかなぁ…。

弾きやすいのがいい音がするとは限らないので、ゆっくり楽器とせんせーと相談してね♪
2. まぁまぁ  

まみちゃんせんせい、
夢ですから。実際とは違います。うんうん。
銀行強盗は、できればしたくないですね。。。σ(^_^;)(チャーリーズエンジェルならやってみたいですw)

プリムは、いまだ音程が安定しないので(困)・・・ゆっくり合う弦をみつけたいです。

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
