スポンサーサイト


田植えした。

友人が誘ってくれたので、田植えしてきた。といっても、、、全然、本格的にやったわけではなく、どっちかっていうと邪魔してウマイモノ食べて来た・・・と、言った方がいいかもしれない・・・くらいのレベル汗で、お役にも立てず・・。少年がザリガニを釣って見せてくれたりしてくれて、なんとなく自然とスローライフに浸った週末。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ-田植え

追記)人手は足りていました・・・。

E線の予備が無いのが怖くって、レッスン前にK楽器で2つ購入。結構考えていたくせに、インフェルド赤はちょっと高かったので買わず。。。かなり適当に「EUDOXA(オイドクサ)」と「LARSEN」のEを買った。しばらく替えるつもりはないけどね・。

レッスンで先生に弾いてもらったが、今使っているオブリガートは、いまいちバランスが悪いらしい。弦が悪いのではなくって、他弦がドミナントなのと、私のバイオリン自体の力量もあって。。。ま、しばらくはこれで。。。




フリマリー音階教本_p6 B♭Major

強弱に気をつけること。弱い時は弓を短く、強い時は長くを意識していたが、更に弓圧と位置の指導があった。強いときは、駒よりを「頑張って」弾く!


新しいバイオリン教本

59_ロマンス

体重移動の練習に重点を置きすぎ、、、。と、言いますか。体動かしながら他の事ができなかった。

なもんで、音程がメタメタ。ファーストポジションでは、3の指を気をつけるようにと言われた。

あと弾いてる途中に「しゃべっちゃダメプンプン」とも。。。。



「あれ?」「んむっ・・?」とか声を発してしまうのだ。音がオカシイ気がした時・・。



ふー。。

自然体のまま、心の声を発せず、体を左右に揺らし、、、。

それって、すっごい大変なんですけど。。。バイオリニストって、こんなこと表に全く出さずに弾いてるよな。。



大変だったんだな。。。



が、とりあえず左右に動くのは「気分が良い時」だけでいいそうだ。



そうかぁ。。。(よかった。。。)



60_ガボット(Lully)

余裕があったら弾くということだったので、ほとんど練習していなかった。

後半部分の「重音」の注意点を教えてもらった。



ゆっくり。開放弦と音を合わせて。響きを聞く。



だったかな。。。



とりあえずスラーがついているのだけど、そこはあんまり気にせずに音に注意して弾くように言われた。



前半は、スタッカートとテヌートが交互に出て来るトコロがあるんだが、見えない振りをしがちなもんで、、、きちんと記号通りに弾くように言われた。どうもこのパターンはガボットの典型らしい。。



かえるのうた(3rd position)

それまでの課題の音程がメタメタだったせいか、あんまりダメは入らなかった。

レッスン後に、3rd positionの練習音階をコピーしてもらった。「かえるのうた」じゃなくなったのは、前進か。




今週の課題

・新しいバイオリン教本60_ガボット(Lully)

・フリマリー音階教本p6 Gminor

・3rd position の練習





スポンサーサイト

Comments

1. 気持ちがわかりすぎるです_ノフ○  

わかります~ε=\_○ノ

私も先生にこっ酷く言われます
今日も言われましたよ・・・トホホ(;´Д`)

課題が進むにつれ、難易度も上がっていきますね~
ishizaru兄さん同様、限られた練習時間で
頑張っていくしかないですね_ノフ○ オツカレデス...
2. 私…  

こっぴどく言ってます~!?(泣)

すみません(/_;)

音程はとりあえず、1stポジションの3と4の指の音は、開放弦とマッチして響くので、それを確かめて、聞き分けられるようになること…これまた、言うのは簡単(^^;)

バイオリンって、難しいんですぅ(T_T)
3. Re:気持ちがわかりすぎるです_ノフ○  

もやしさん、
こっ酷く言われてる感はないですが・・私がニブイのかも(笑)?!
ダメなトコロは、どんどん言ってくれる人の方が好きです☆
もやしさんは、どんな指摘をされたのでしょうか・・・ヨシヨシ。

そうそう。少しできるようになったと思うと、次の壁がやってくるので、オフェンス間に合わないっす。
そういう時はタックルしましょう。「弾いて駄目なら推して視る。」です。違うか(-"-;A
練習、頑張ろう!!!!!
4. Re:私…  

まみちゃんせんせい、
こっ酷くないですよ~(*^▽^*)
少なくともishizaruには(笑)。
いつも失笑されているので、いつかキレイな音で弾いてやろう!とは、思っています。

開放弦の音のマッチングは、している時は分かるのですが、していない時も「こんなもんか?」と流してしまいます。非常に難しいです・・・(ノ_-。)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
