スポンサーサイト


弦のマジメ*モ

先日、E線の弦を交換したため、手元に弦がなくなった。予備を買っておかなくっちゃな。


で、これまでの弦のメモ


購入時:メーカー不明

こういうもんだと思っていた。

音が鳴っただけで感動。曲が弾けたら、「すげー♪」と思った。



08年07月E線が切れました(初)

いつかは来るぞと思っていたら、切れた。


なもんで、買っておいた「ゴールドブラカット」に交換


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ゴールドブラカット


弦を変えると音が変わる?!と感動したのも束の間。

ループ弦を買ってしまい(ボールとループの違いを知らなかった・・あの日


08年09月E線切れました(2)・・・変な音がする

ループ部分が切れ・。


もう「ゴールドブラカット」は買わない・・・と、勝手に決定。

勢いでG~Eまで全部「ドミナント」に。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-ドミナント

初めて替えた時ほどの感動はないが、良い音。

09年05月:Dominant→Obligato

気分転換のため、E線だけオブリガートに交換。購入時には気づかなかったが、意外と高いらしいよ。。。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-オブリガート

Eだけ金色になった。それっていいのか?分からん。

音は、好き。だが、やはり替えた感動はイマイチ。


今は、予備弦を考え中。暇なのか?


選ぶポイント

1)耐久性がある

2)音が伸びやか(ブリリアントとか言われても分からないんですが・・暗くないやつ)

3)安い

∞)『替えた感』があること


一応購入予定は、


*プリム


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-プリム

スウェーデン製というだけが、動機(単にスウェーデンに行きたいだけ)。あんまり在庫は無さそう。比較的安い。


*インフェルド赤


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-インフェルド赤

いっぱいありすぎて、脳みそが煮詰まった。これでイイだろう・・・と、いう感じ。(インフェルドファンの方すみません・・・)

そのうち固定させたいが、まだまだいろいろ試したいのよ~。

*ラーセン


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-larsen

評判は悪くない・・・・んだが、私が買ったのは錆びていた・・。ショック。

購入予定ってところに追記したので、まだ買ってないみたいだけど、もう買って交換したよ。


錆びてる・・・(T▽T;)

10年2月:インフェルド青


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

気分転換に交換。力強くて明るい音が評判だそうな。買ったのが昨年8月だったからかG線が黒ずんでいる・・。

スポンサーサイト

Comments

1. こんばんは♪  

弦選び、迷いますよねー。ヴァイオリンそれぞれとの相性もあるそうですが、私も目下、たくさんの弦を試してみようと思ってます♪

私は今はEvah Pirazziにしてます。めっちゃ響くので、交換した時にはかなり驚きました。予備弦にINFELD RED買いましたが、さて弾き心地はいかに?とワクワクです。(まだ交換しませんがw)

ishizaruさんの弦選びの動機が面白すぎます!wスウェーデン製の弦、どんな響きなんでしょうね?
今度、交換した際には感想聞かせてくださいませ(*゚ー゚*)
2. Re:こんばんは♪  

Sakuraさん、
そうなのですよ。弦選びは迷います~。それが楽しいのですが・・(^-^)
エヴァですか!結構評判良いですよね。いつか試してみたいです。響くんですね~♪
弦替えたら、感想書きますね。スウェーデン製が手に入るかは分からんのですが・・。インフェルド赤も悪く無さそうなので、とりあえずそっちを揃えちゃいますっ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
