スポンサーサイト


かえるのうた(3rd position)

今日は、ダイエットを意識して、教室のある池袋までウォーキングを試みた。が、疲れたので2キロ地点で断念。しかも着いてから「 」でラーメンを食べてしまった。以前、体調が悪い時に食べたら、気持ちが悪くなったので、本日はアッサリ細麺てのをリクエストした。が、、、うーんイマイチ?そういう日もあるか。次は、ラーメン好きの先生に薦められた「俺の空」に行ってみようと思う。



フリマリー音階教本p9 Gmajor

メインの教本の始めの方でやったことがあった(らしい・・)ので、そんなに注意はなかった。弓の速度が難しい。レッスン中に8音スラーをやるように言われ、やってみたらとっちらかってしまい残念汗こんくらいはスラスラできるようにならねばいかんのね。。スラーで弾く音が増えたら、左の指は速めに、右手の弓はゆっくり目に。配分を考えてせねばいかん。



56_ガボット(Lully)

練習中に・・・トリルぽいところが何回やってんだか分からん。というのと、高音部の方でリズムがおかしくなる。と思っていたのだが、先生の前で弾いたら、なんだか勢いで弾けた目????

が、注意された。どの道、初級者のごまかしは通用しないらしい。あちゃー汗



先生によれば、鈴木の教本に載ってるこの曲では、16分音譜がトリルになってるのだが、新しいバイオリン教本ではそうなっていないので、楽譜の指示通りに弾くべし。とのこと。「こんなもんかな?」くらいで弾いいた。。。ついでに、ラの音に挟まれた八分休符も「ここ止めとくのが楽ちんよね。」って思って弓止めてたら、それもダメ出し!ここは弓を返さないといけないみたい。どっちもDownなので、くるりと回す。音色が違うらしい。



本日も、大雑把、面倒くさがりな性格を実感・・・。省けるところは極力省きたい!のだが、、、必要なことはヤル派なので、異存なし。やった方がいいならやるしかないのだ!!



57_メヌエット(Beethoven)

アウフタクト、ダ・カーポ(の後の繰り返し記号は繰り返さなくていい)、トリオ(Torio)を教えてもらった。

というか、先生、スミマセン。こんくらいは自分で調べろ。。。てか、ダ・カーポやその後の課題に出てきたテンポ・プリモは知っていた。。。でも忘れてた。。。記憶を辿る日々。。。しょぼん



【新しい課題】

かえうのうた(3rd Positionの練習)

何を思ったか、突然3rdポジションの練習に入った。超ビビった&ウキウキラブラブなんせ・・・「いつまで1stポジションが続くのだろう・・」と思っていたところ。だった。嬉しくて顔がニンマリしないように気をつけつつ、かえるカエルのうたを弾いた。顔に出やすい性質なので、気をつけた割には嬉しそうだったかもしれない。カエルカエルカエル



1stのG線ドの指(3の指)を3rdでは1の指(人差し指)で弾く。手は、まんま移動すること(親指の位置を注意)と、掌がバイオリンにつかない程度の位置にすること(これはやってみないとできないなぁって思った)。あと、音程が分からなくなるので、1stも練習しながら3rdも弾くように言われた。

カエルカエルクローバーカエル


なんか進歩?!?!アハニコニコ



私が教えてもらっている先生の良いところは、教本をベースにしつつも、ビブラートを早々と練習させてくれたり、今日みたいに3rdの練習も早めにしてくれるところだと思う。ビブラートも3rdも教本の3巻目の途中で出てくるらしいんだ。そんなこと知らんので、普通は淡々とやってくんだろうけど、、、、大人ってのは、それじゃぁ心が折れますので、、、。仕事しながら練習して、レッスン行って、、。資格の学校などだと、小テストクリア!とかで進度は分かりつつ、目標は合格。

でも、楽器じゃ合格なんて目標はないので・・。こういう刺激をもらえるとヤル気出るよね~。



59_ロマンス(Rieding)

新しいバイオリン教本をやってる人には憧れてる人が多いらしい。この曲に入ったチョキ

あ、私はどんな曲か知らないもんで、先生に弾いてもらった。


長い曲のときは、一気に弾こうと思わずに、数段ずつ練習せよとのこと。



そうだなぁ。次のレッスンまでは3週間あるので、ゆっくりやろうかな。GWも挟むから、練習時間はそんなに無いかな。などなど・・考えつつ、下手するとサボってギリギリまでやらないので、少しずつでもバイオリンに触りたいと思う。



今週の課題

・フリマリー音階教本p9_Eminor

・新しいバイオリン教本58_ガボット(Lully)

・    〃        59_ロマンス(Rieding)

・かえるのうた(3rd Position)

スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
