

無理は禁物・・・・。

今日は、帰宅直後にショックなニュースがあって、こんなん書いてる場合ではないのだが、習慣にしてるから書く。。。



【本日までの課題】

フリマリー音階教本 

Dminor

オカシナ音程にはなっていなかったようだが、指の置き方(半音、全音)をまた注意された。いつになったらできるようになるのか・・。



新しいバイオリン教本2

53_ぼだい樹(Schubert)

課題じゃなかったらしい・・。先生が合わせて弾いてくれた。相変わらずリズムがオカシーショック!

途中、楽譜を取り上げられ、記憶を頼りに弾くことに・・汗今のところ、頭の中のメロディーがそのままバイオリンの左手に連動するほどには、習熟していないのであった。。



56_ガボット(Corelli)

前回よりは音程がマシになったようで、okをいただいた。もっと元気良く弾くことと、少しマシにはなったが、同じ音なのに音程が上がっていくクセをチェックされた。いっぱい弾いて覚えていくしかないかな。



57_メヌエット(Beethoven)

G線からE線に行く時の注意点を教えてもらった。①指を置いて、②肘を動かして前の指を離す。即座にできないのは歳のせいだろ。。。(そういうことにしておきたいあせる)これは、ウォーキングステップ将棋と、いうらしい。帰りにビールビール飲んでるうちに名称を忘れてしまった。ブログではなく、その場でメモることが必要かもしれない・・どんだけ忘れっぽいんだ汗


トリルのところでは、音の切れ目がはっきりしていないので、しっかり指を上げることと上から叩くように弾くというのを教わった。どこでそう使い分けるのかがイマイチ分かっていないが、先生が印をつけてくれたところを気をつけて練習することにする。(

【新しい課題】

フリマリー音階教本

Gmajor

載ってる順番に進むと、♭ばかりがついて途中かなり難しくなるということで、数ページ先の♯が1個のGmajorを練習することになった。4音にスラーがついているが、練習では、2音のスラーからやってみることになった。いろんなパターンで練習するのが、音階教本の基本らしい。



新しいバイオリン教本2

58_ガボット(Lully)

初の見開きページに渡る課題。スタッカートとレガートに気をつけるよう言われた。

できるのか・・・?音程などを気にしていると、他のことができない現状なのだが(その為、ビブラートとかつけられない状態ガーン)。。。次のレッスンまでに、どんくらいを目標にすべきなのか・・・とりあえず明日からの調子次第だな。


これにも小指を伸ばして押さえる箇所があり、ストレッチなどをきちんとするように指導された。

先生も整形外科のお医者さんに常々言われているらしい。レッスン後、エアで指の動きをさらっていたら、今度は薬指が攣った。


身体に無理な負担をかけることは避けよう」と思う・・アラサーの自分。。。守りに入りすぎか叫び?!

でも、これ大事↑!!!アラフォーになったら、余計大事!!!!

・・・と、アラサー期間があと僅かであることに気づいてしまった。。。。



今週の課題

・フリマリー音階教本p9 Gmajor・・・ 2音スラーと4音スラー、半音をチェック!

・新しいバイオリン教本2 57_メヌエット(Beethoven)、58_ガボット(Lully)


Comments

1. アラサー・・・  

無理はイカンですよの「もやし」です

若い頃のように夜更かしができません(;´Д`)
なのでちょっと練習するとすぐ寝ます

小指で腕立てふせをしようと思い
ケガしましたorz
メキッ!っていいました(´・ω・`)地道に頑張ります

ではでは~
2. 空手キッド!?  

もやしさん、コメントありがとうございます。

いきなり小指腕立ては無謀です( ̄Д ̄;;
"ミヤギ"を待ちましょう・・・w

高齢者福祉が専門なので、余計なことを言いますが、加齢による早寝であれば、かなり早朝に目覚めるはずです。
アラサーなので、それではないはず。疲れを溜めないように、時々は休みましょう。

バイオリンとは全く関係ないですが、『カンフーパンダ』お勧めです。(空手・キッド系ってことで・・)

"Furious 6"になるのだぁヽ(゚◇゚ )ノ・・・あほ。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
