スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩当てとは「胸当て」くらいのもの

本日は、珍しいことだが記録・連投。


左手が攣るのは、掌の向きだけではないはずッ!てことで、フニャフニャ検索したら、興味深いサイトが見つかった。


まずは、これ↓


ishizaruのバイオリン マジメ*モ-肩当て


私のバイオリンの背面、肩当て装着中にゃー



そして見つけたサイトがこれ↓(ちょっとスクロールダウンしてみて・・・)

マイスターのQ&A~楽器の論理的な持ち方





気づいた・・?

間違った持ち方「パート2」まんまじゃんか~?!?!?!


今は懐かし・『カノッサの屈辱』の仲谷昇風のマイスター佐々木の解説を凝視しちゃったよ。


もしかして、これも人差し指が痛くなる理由の一つ?

ねじれてるのか・・・汗




そういえば、レッスンでも先生にダメ出しされていた。。。にも関わらず、「楽だからモグラ」とこの装着法を続けていたのだ。あああ。。。



帰宅後の練習時には、さっそく中央線に対して直角に装着してみた。あ、結構楽チンよ~ラブラブ


とはいえやはり、小指を伸ばすと、昨日ほどではないが、痛む。他にもまだまだ原因があるのね~。

先生に教わった肘の移動などが、うまくできるようになれば、もっと改善されるかもしれない。

光が見えたね~天使コスモス




ところでマイスター佐々木のHPは、理論も写真も興味深いので、

お時間があるときにでも見てみてください↓

佐々木ヴァイオリン製作工房



本も売れ筋↓

弦楽器のしくみとメンテナンス―マイスターのQ&A(佐々木朗)

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。