

ドップラー効果

今日はレッスン後に、先生とレッスン仲間&その元同僚(香港から来ている子)と4人で飲み、『結婚はアリか?ナシか?』みたいな話をしてしまい、疲れたwので簡単に書く。ナカナカ難しいテーマであったパンダ



Fmajor(フリマリー音階教本)

私は、音程が間違ってると、その時の指をちょっと上下に動かすという姑息なことをしがちガーン。音階練習の時は特に、ビブラートなどもしているワケではないので、きちんと隣の指との位置感を確かめながら、上の音を弾いていくことが大事らしい。なんども言われてるんだけど、なかなか出来ない汗とりあえずさっき、半音の音のところに印をつけた。明日からは、そこ気をつけて練習しよう。

新しい課題は、次のDminor(♭がシについてるよ)。上がる時は、指を置いたまま、下がる時は次の指を置いて離す(移弦の時は準備)という指示があった。



大人になったからか、元もとの性格なのか、、、、いちいち細かいことは気にしなくなっている今日この頃・・・・レッスンに行くとつくづく実感する。変わったなー自分。もうちょっといろんなことを細かくやるタイプだったんだけどなぁ。。。痩せてたからかなぁ。。(クレッチマーより)今は、循環気質(太め)である。単に忘れっぽくなっただけかもしれない。


53_ぼだい樹(シューベルト)

やっぱりリズムがぁ。。ショック!たぶん、自分で拍をとりながらハミングしてみたりすると、それはあってると思うんだ。先生の前でやったら間違ってたけど汗バイオリンになると弾けないの~ねこへび

他、ゆっくり弾いてテヌートの付いてる三連符などをしっかり切って弾くようにと注意を受けた。


56_ガボット(Corelli)

これもゆっくり弾く。そして弓をいっぱい使う。

音が取れていないので、全音と半音をちゃんと意識すること。。。などを注意された。



新しい課題は、前のレッスンでヒントをもらって(先生が弾いてくれたり、注意点を言ってもらったり)自主連した後で、先生の前で弾くんだけど、最近オモシロ系の音色を披露することが多い。

今日は、『救急車みたい』というコメントをいただいた。遠近感を持ち合わせた演奏ということらしい(たぶんドップラー効果 のことと思われる)。




うっへ~~宇宙人。ここは冷静におかしい点を直すベキトコロ。ポジティブに考えれば、、、そんな演奏できる自分がある意味スゴイくらいか・・。考えなくてもイイ気がするけど。



で、事件が起こった。E線のドとシを練習している時に、人差し指(の第2関節下の親指側)が攣った叫び。練習中も痛いことはあったのだが、今日のレッスン中、初めて攣ったよ。緊張してたからか?



左手の位置がおかしいのが原因ぽい。私は、テール部分と伸ばした人差し指が平行になってるイメージでやってたんだけど(宝塚の指先・・みたいな。ますます分かりにくいか。)、掌の感情線と平行になっていないとダメらしい。あ、極端に上に向いてる人の場合は、感情線の付け根と生命線の付け根。(つながってるとマスカケというらしい。ドップラー効果とあわせて学習。)



ともかく痛みが走るような無理なことは続けてやらない方がいいということで、そこは置いといて、GからEに移るときに「肘」を動かすことを注意するように教わった。肘は以前も教えてもらったんだけど、練習してればそのうちできるかなって思って、あんまり意識していなかった。無理の無い姿勢っていうのは、弾くということには大事なので、、、しかも腱鞘炎などになっても嫌なので、しばらくテーマにしようかなと思う。



新しい課題

57_メヌエット(Beethoven)

あんまり有名なメヌエットではないらしい。最初にトリル?(って、分からんいのだけどw)隣り合う音を繰り返す箇所がある。3の指と2の指なのだけど、最初の時点で隣の指もセットして話さずに連続させるそうな。薬指と中指って難しいなぁ。。。そのうちできるようになるかしらね。あと弦が変わっても3の指→4の指などのときは肘を動かし、後の指の位置も平行に移動させるように気をつけるといいらしい。



はぁ。今日は大変。っていうか、最近大変。

たぶん、ここらあたりで挫折する人多いんじゃないかと思ったモグラ


でも、名曲百選で聞いたような曲を弾くために頑張るのだ!いつか小川の横とか、雪山とか・・外国の街とかで弾くのだ!・・・たいがい名曲百選て、そんな画が映っている・・・イメージ。



*・・・翌日、「名曲百選」ではなく「名曲アルバム」であったことに気づく・・。

今週の課題

・D major (フリマリー音階教本)

・57-メヌエット(Beethoven)・・肘注意


不明な課題

・53-ぼだい樹・・テンポ注意

・56-ガボット(Corelli)・・・攣り注意。音程注意。


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
