

脱・2の指のテープ

レッスンを始める時、

指板(しばん)に貼ってもらっている、カラーテープがはがれそうだったので、

セロテープで止めようとしたところ、先生に剥がされてしまいました~。


バイオリンは、押さえる位置で音程が変わります。

ギターのように印(フェレット・・?違った。フレットというらしい)がないので、

身体で覚えていくしかないようです。


2の指は、中指です。3の指(薬指)のかなり近いところを押さえるので、

ここからはずすのが分かりやすくて良いとのこと。。。


音感がないので・・・テープがないと・・困るよ・・ガーン


なんとなく残ったテープの跡とネバネバのおかげで、レッスンは乗り切りましたが・・。

心配だなぁ。。


『Amazing Grace』では、弓の速度に注意するように言われました。


3連符(弓↑)のあとに2分音符↓があったり、↑8分音符のあとに↓3拍(点がついてるのはなんていうんだっけ?)+四分音符があったり。。

すると速く弓を動かさねばならないところと、ゆっくり動かさねばならないところができます。

初心者は、速く動かすと弓が滑り・・遅いとプルプルし、難関です。

Bowingは、きれいに曲を弾くためには、絶対上達しなければいけないので、

コツコツ努力するしかないようです。


新しい教本には、入らず。。。

でも、好きな『主人は冷たい土の中に』が課題に。

私が謡ったことがあるのは、

武井君子さん訳の「青く晴れたそ~ら~♪白い~くも~♪・・・静かにねむれ~♪」ってやつです。

知ってる歌を弾けるのは、かなり嬉しいです。


今週の課題

『新しいバイオリン教本1』-63 「ちょうちょう」、64 「リゴードン」、71 「主人は冷たい土の中に」


Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
