

すごくな~い?!

今日のレッスンでは、長調と短調の違いを教えてもらった。

課題のCmajorは(ヘではなくハ長調だった・・・)、ドが「主音」という大事な音で、「主音」に戻る前(ドレ・・シドのシとド)は「半音」にしていよいよ感を出すらしい。

あと「ドレミファ」の「ミ」と「ファ」、ソラシドの「シ」とド」は半音なんだが、各4音のことをナントカコードっていうらしい。典型的なパターンと聞いたのだが、、、、覚えとかなくっちゃと思ってたのに、スッカリ忘れたよ。


短調のほうも、主音の手前は半音ていうのが基本で、後はなんだったかなぁ。。忘れちった。思い出したら、また書こう。


とりあえず、長調と短調は理解したってことにする。。。してないけどべーっだ!


44-移弦の練習

全然出来てる感がなかったのだけど、あがった。。

最初の音の取り方(シにフラットが付いてるので、ラに2の指をくっつける)とか、隣り合った弦で指が2と3のときに気をつけるとか、教えてもらった。練習中に上手く行かなかった「A線1(指)D線2→A線2D線2」は、注意無く・・・(よかったのか????)。


53-ぼだい樹

大好き☆シューベルトラブラブ

昼間、バンコクとスカイプして、ハミングで「これ練習してるの!」って言った・・・「・・・・分からないなぁ」って言われたけど。。ともかく好き。

でも、先生の前で弾いてみたら、、、違ってたぁ汗出だしからすぐの八分音譜をなんだか・・・三連符風に弾いていた。YOUTUBEとか、いつも聞いてるシューベルトベスト(怪しいCD)を聞いても、なんら疑問に思わなかったのだ・・。おかしい・・私のリズム感。おかげさまで来週までの課題になった。

注意は、もちろんリズムとビブラート。ビブラートって、注意していないとすっごい中途半端になってしまう難しい技法だよ。。。。


ジムノペディ

先生がピアノの伴奏を弾いてくれた。あれ、、、CDじゃないのか?って思ったけど、生演奏の方がいいので突っ込まずw

音程がなぁ。。半音と全音が後半特にメチャメタなのだけど、、。


先生が、これからどんどん難しくなるのだから、すぐにあがれないのが普通だよって言っていた。

そうなんだよな。了解している。なんか・・・上手じゃないのは良く分かるので、来週も同じ課題にして欲しいなぁ。。って思ったりもしている。このままのペースでは絶対行かないのだっ!ゆっくりでいいのだっ!


で、今日気づいたのだが、教本の半分以上終わっている目 すごくな~い???

このペースでいっちゃうと、今年中には終わるか?!?!なんつってニコニコ


最後の方をめくってみると、、、長いし、、、難しそうだし、、、。


見なかったことにしよう・・オバケ


今週の課題

・F major(F dur) フリマリー音階教本

・新しいバイオリン教本2-53ぼだい樹(シューベルト)・・Vib!

・    〃          56ガボット(Corelli)   


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
