

投げるな!!!

今日初めてバイオリンを投げたくなった。上手く弾けない・・・。

のは、バイオリンのせいではないので、若干ふてくされた弾き方しちゃったけども・・無事終了。


移弦の練習は、D線の2の指を押さえたまま、A線を1、2、3、4と移動しながら弾くんだけども(シファシファ、ドファドファ、レファミファって)、Dの2の指はKYってやつ(古い?)でとなりのAまでちょっかい出してくるし、ドファなんて両方2の指だから、一緒に押さえなくちゃならんのだ。デキネー。いつも厚い(実は薄い?)壁にブチあたってるよ。これできるようになるんかいね?なるんだろ。継続は力だっ。


次にジムノペティ第1番をやったんだが、これがまたタラタラしてて(イライラしながら弾くものではないのだ汗)、昨日先生に言われた2分休符のところで弓を離してみるものの・・・・ウロウロ。こ、この弓どこに持ってけばいいんだガーン!?Upの後の2分休符で弓を離すが、4音のスラー(Down)が次にあるから、くるっと回したりする必要もない気がする・・。仕方ないので、弓を少し浮かして、誰も見てないのに「ここ溜めてるんだよね~」風にしてみたりして・・・ちょっとむなしい・・。


ぼだい樹(シューベルト)は、後半のリズムがなかなかうまく取れず・・・(ここでバイオリンを投げそうになった)、さすがにいい年なもんで、こんな些細なことでイチイチ物にあたっても仕方ないことは知っており・・。苦手部分をふてくされ気味に数回練習して終えた。


まーーー、いつも最初はこんなもんです。コツが掴めれば、すっかり忘れるんだよな。早く掴めないと、愛器が危うい目に遭うかもしれん。。。頑張れー、自分パンチ!投げたら痛いぞ(愛器も財布も)。なにより後悔するぞ。勢いに任せて意味の無いことするのは、いけない。馬鹿っす。


Comments

1. 私だって  

何度投げたくなったことか(笑)
(ちなみに楽譜は何度も投げた…今使ってる音階の本、同じの4冊め(^^;))

みんな、いくら上手くなってもおんなじです。
弾けないときはゆっくり、ヨガだと思って、深呼吸しながら弾いて下さいネ(^_-)

頑張れp(^-^)q
2. ヨギーニ?!  

まみちゃんせんせい、
本はまだ投げたくなっていません・・・下手すると譜面台も巻き添えになりそうなので・・(うるさい?!)
4冊目ってどんなことなのか想像できないですが(笑)

そんな時には、ヨガっすかっΣ(・ω・ノ)ノ!
呼吸法など、落ち着いて頑張ってみます。
バイオリンも丹田が大事なんでしょうか・。
愚痴ると不思議にダイジョブになります。不思議です。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
