スポンサーサイト


キーボード物色したが、購入せず。

レッスンでやっぱりキーボードを購入するように薦められたので(ピアニカは呼気の影響で音程が変わりやすいので、やめたほうがいいみたい)、帰りにビックカメラへ行ったよ。家具調の電子ピアノはとりあえずいらない・・・が、どうせならピアノちっくな弾き心地のが欲しい。鍵盤の数が少ない小型のキーボードは安いんだけど(しかも私にはそれで十分)、88鍵とは言わなくてもなるべく鍵盤の多い方がいいなぁ。鍵盤の幅が狭いのも嫌だなー。


つっても、目的はキーボードで音を聴いて、合わせられない音程をなんとかしたいってことなので、そんなに高機能なのは必要なし。


で、しばらくウロウロしたんだが、自分の目指してるところがどこなのかが分からず、本日はリサーチのみ。そもそもキーボード置こうと思ったら、部屋片付けないといかん。まずは部屋の整理整頓からかもしれない・・。その後、前から欲しいと思っているトースター売り場をウロツキ、いよいよ買おうと思ったけど、そこでも結局迷って買えず・・。決断力がないのよね。意味無く即決することもあるのだけど、今日は決められず・・トースターも入手できなかったわ。近いうちに買おう。


課題曲は、やっぱり音階練習です。そこが壁っす。ちょっと速く弾こうと思うと音がえらくはずれるので、音程をしっかり弾けるようになるまではゆっくり弾くのが大事。キーボード早く欲しいなぁ。。


spiccato、弾みすぎてたらしい、そんなに上の方から落とす必要はなかった。なんだかさー、私のspiccatoって全然素敵じゃないのよねー。これからもいっぱい出てくるらしいけど、うまくいくのかしらねぇ。。


36マジャールの踊りでは、速く弾く時には短く弦を使うけど、小さく弱くならないように・・。あとコンディションが大事なんだって。良い姿勢で、まっすぐ弓を動かす。超基本だー。余裕がなくなるとどんどん崩れるのかも。気をつけなくっちゃな・・・


なんかもうさー。うまく弾けないー。いやだー。

やってりゃその内弾けるようになるだろうと思って、へたっぴいでも練習はしてみているものの、出てくる音はヘボちん・・。


頑張るしかないのよね・・きっと。ふー。



ようやっと次の「変ロ長調の練習」に入った。スラーがあるけれど、音階練習の最初はゆっくり一音ずつBowingするらしい。音程にかなり苦手意識を持っちゃったけど、ま、明日からやってみよう。。



今週の課題

・新しいバイオリン教本2-36マジャールの踊り、37変ロ長調の練習、42わかれ(ドイツ民謡)

・ロンドンデリー・エアー(スコットランド民謡)・・・・ダニーボーイ

スポンサーサイト

Comments

1. またまた  

ごめんねぇ…(*´д`*)

別に二日酔いじゃなかったのですが(^^ゞ

頑張ってる、出来ると思うと、ついつい言い過ぎてしまうのかも(>_<)

いしざるさん、最近とってもいい音してますよ♪
2. テゴタエ  

まみちゃんせんせい、
ん?いつもと変わらなかったですよ。二日酔いじゃないって言ってたし(笑)
勝手に小穴に落ちただけなので、・・・σ(^_^;)
微妙に前進のテゴタエ感じてますので、安心してください。
いい音でした?照れますよ~( ̄▽+ ̄*)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
