スポンサーサイト


♪=75(目標)

今日は、赤坂でバイオリンの先生&教室のお仲間と4人で火鍋食べてきた。赤坂って結構ディープな韓国料理屋さんもあるんだけど、今日のお店はこぎれいなトコでした。火鍋もおいしかったぞ。元気出る!(・・・気がする)良くないもの出そう!(・・な気がする)お店はエレベータ乗るところから臭い・・(笑)でも、入る時は臭いと思うんだけど、出る時は平気なの。臭いに慣れたというより、臭気を発する側になったのよね。いいよね。うまかったし・・周りの迷惑??知らない知らない。


話題は・・・・まぁアラサー独身女性が集まれば、定番の「恋ラブラブネタ」と共通の話題の「バイオリン」だった(ちょっと逃避気味の先生には申し訳なかったが)。。


なので、今日は練習していない。

課題の「マジャールの踊り」は、月・火と弾いてみたけど、おかしなことになっている。速さの目標を「♪=75」と設定されたので、メトロノームを75に・・・って無理なので66に合わせたところ、これも無理だった。月曜は56、火曜日は60で練習。


優先すべきは速さか?音程か?ってのが問題で。いくら速く弾けても音程がメタメタじゃね・・・ってことでチューナーを譜面台に置いて音程チェックしてるんだが、速過ぎてチェックできないのだ・。


本日帰宅後、元の音を聴いてみればいいかもニコニコと思って、検索したら、何人かUPアップしてる人がいたので、聴いてみた。たぶん同じ教本の同じ課題曲を練習しているので、同レベルなんだろうな。。。お世辞にも「上手いベル」という演奏はなかったものの(失礼だね、すみませんあせる)、私よりは上手だったよー。音が私より少し低めに聴こえたので、音は合ってるんだろうなこの人たちは・・って思った。私は少し高めに弾いてしまう癖があるので・・。


ま、ぜんぜん間違った方向では弾いていないらしいことが分かったので(弾いてて違う曲と思うほどには、はずれていない)、明日は練習しよう。



昨日このDVD観た↓

歓びを歌にのせて-As it is in Heaven-

(2004/出演:ミカエル・ニュクビスト、フリーダ・ハルグレン 監督:ケイ・ポラック)


映画の中で主人公が作曲し、女性がうたった唄が素敵。歌詞も力づけられる。

スポンサーサイト

Comments

1. 昨日は  

幹事、ありがとうm(_ _)m

いきなり参加ですいませんでした(/_・、)

お鍋おいしかったし、楽しかったですヾ(^▽^)ノ

生徒さんがバイオリン話で盛り上がるのを見るのは、いいものですよ~♪

さて、「マジャール人」ですが、音程をはめる練習と早く弾く練習は、全く別だとお考え下さい。すなわち、音程練習は、メトロノームはかけず、二倍も三倍もゆっくり弾いてね。

頑張れp(^-^)q
2. ゆっくり・・・(・_・;)  

先日はおつかれさまでした☆早い時間に来てくださったので、嬉しかったです。いっぱいお話(アホな)できて楽しかったです(^O^)
ゆっくり弾いてみましたが、全然ダメでした~~~(x_x;)もう笑うしかないっす(´0ノ`*)♪
3. えらい…  

毎日練習してるの?

私もがんばらなくちゃ

なべうまかったねん
4. えらくなーい・・・  

うさえさん、鍋美味しかったね♪
なるべく毎日触るようにはしてるけど、15~30分くらいだよ。。。
しかも全然上達しないしっo(TωT )
頑張って、また一緒に弾こう~☆

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
