スポンサーサイト


音階教本購入☆

今日は、レッスン後に一杯ビール引っ掛けまして・・・ほろ酔い気分・。ほとんどレッスンの記憶がないのだけど、がんばって思い出して記録。。そんなレッスン記録はナシだろーカエルと思うので、思い出したら追記しよう。


35メヌエットは、、、次の36マジャールの踊りも、、、音程の確認を重点的にしてもらった。重音のところで余計に音程を取れなくなっているらしく、例えばD線の「ソ」は1オクターブ下のG線の開放弦と合わせるとか、他のところもシカリで、音程をきちんととってから弾き始めるように言われた。


36マジャールの踊りでも1番最初の「レ」の音を取るところから、「レ」はD線の3の指なのだけど、いきなり押さえるのではなく「ラ・シ・ド・・・レ」と指の位置を確認しながら音を合わせるのが大事らしい。こんくらいの確認ならできそいうだな。忘れなかったらやろう。。。てかやれ、自分。


新しい課題の「グリーンスリーブス」でも音程だな。問題はっ汗(関係ないけど、GreenSleevesって緑の袖?クリスマスの歌らしいんだが・・・サンタの袖が緑ってことかなぁ。。)


音を合わせるのには、キーボードがあった方がいいと先生が言った。・・・ギクっとなったえっ。実は電子ピアノが欲しい・・。なんつーか・・・いいヤツが欲しい汗。ピアノみたいな音、触感が出るくらいのやつが欲しいの~ペンギン

突然勢いあるピアノ曲などが弾きたくなった時に満足できるくらいのやつ・・って、弾けないんだけどwww


でもでもー。欲しいままに買ってる財布¥はない・・・ので、代替物を考えました。「・・・・ピアニカじゃダメかな??」これなら実家にあるぞー!!!多分!!しかもコンパクトだぞ!のだめも弾いてたぞ!!


なんか背に腹変えられないと、いろんなこと考えるな人間て。。。来月実家に寄る用事があるので、探して持ってこようピアニカ


今日は、素敵なことがあった。先生と帰りにジュンク堂へ行き(書店)、音階教本を買いました!!前から音階教本が欲しかったので、、、しかも先生が「これでいいんじゃない?」って選んでくれたのは、ちょっとかっこいいイメージだった教本です(フリマリー音階教本)。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ


嬉しいラブラブ!あ、それしかなかったんだ(笑)でもそれって運命?!?!俄然やる気出ちゃったチョキがんばってやっちゃおー音譜


でも、電車の中でちょっと見たら、私には難しそうな調やピラミッドみたいな山になった音符がいっぱいでした・・。そのピラミッドは「クフ」っぽく。見なきゃよかったなぁって思った。ピラミッドは未知で遠いのだ。。。ま、先生も「できるとこだけやってみてニコニコ」と2~3回言ってたので、本当にできるトコだけやるつもり。


新しい教本でこんなに嬉しい気持ちになる自分は、本当に単細胞なのねー。


今週の課題

・新しいバイオリン教本2-35メヌエット、36マジャールの踊り・・・音程注意

・グリーンスリーブス(イギリス民謡)・・・音程注意

スポンサーサイト

Comments

1. お疲れ様~♪  

いやぁ、昨日は私の現実逃避に付き合ってくれてありがとーヾ(^▽^)ノ

全然一杯じゃなかったね(^^;)

「何度も言ってた」のは、単に酔っ払ってたからじゃ…(笑)余計なこと、書かないでよo-_-)=○☆

ピアニカ…音結構大きいよ?ミュートつけるの?

マングースの着ぐるみでも着れば、多少音が吸収されるかも?!
2. 気ぐるみ~?!  

まみちゃんせんせい、
束の間の逃避行でしたね(-^□^-)
一応・・微妙に飲んだ相手はわかりづらく書いたつもりだったんですがぁ・・。
いっぱい飲んじゃって酔っ払ってました!

既に「ニク」襦袢着てますので、これ以上の気ぐるみは・・。
ピアニカは、音量調節も自由自在らしいので・・・ソフトに弾きますよー(o^-')b

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
