スポンサーサイト


ズジャ~~ン♪

今日はレッスン前に読もうとコレ買った。

意味がなければスイングはない (村上春樹)』(Amazon)


春樹が音楽?!と思ったのと、ペラペラめくったらシューベルトって書いてあるのを見たから買った。シューベルトに反応して購入2冊目。マニアだったらもっと買ってるね。うん。私はマニアじゃないんだが、かなりシューベルト好きらしい。で、音楽の知識がないので、こういう本で興味を持って、聴いてみたくなるので、初心者にも良いかも。まだ1章しか読んでないんだけど、さっそくマイナー・ポエトだが強靭な文体をもったジャズミュージシャン聴いてみたくなった。影響されすぎねぇ。


今日のレッスンでは、教本31~33見開きの3曲が課題。いいねー。ページめくらなくって済むって、楽だわー。


31ヘ長調の音階練習(2オクターブ)は、やっぱイマイチ。音程が・・。それにE線のシ(4の指)はラ(3の指)にくっつけなくっちゃいけなかった・・。やってないし。。てか覚えてないねこへびし。。

先生によれば「Bowingよりもしっかりと音程を押さえられること(しかも速く)が優先」とのことだった。音程は、ず~~~っと最優先課題だなっ。

新たにこの音階練習で、1小節スラーと2小節スラーが課題になったぞ。今日まではスラーなしと2音スラー。。。まだ弾いてないけど、①弓の速さを遅くする、か②指を速く動かす、か。いずれかが必要っぽい。う~ん。。。できるかなガーン


32ポルカは、区切る「,」の記号を無視してぽややや~ん♪と弾いてたら、「articulateをそろそろ意識しよう」と・・・。辞書でひくと「はっきり、明瞭に」ってことなのだが・・。ま、今回は楽譜無視ってことでいいんだが(よくないが)、ビブラートの付けドコロと合わせ、素敵な音楽を聴かせる(?)には、幾多の修行が必要なのだなー。適当な自分にできるかちょい疑問だが、やってみよう。。。


そんでもって、苦手の4音の重音はを弾いてるときに先生の失笑がぁ・叫び社会人になり、上司の失笑ってのにはかなり敏感ですよ。絶対なんかおかしなことやっちゃってるときですよ。怒られないだけマシといえばマシなだけで、恥ずかしいことですよ~カエル


先生がピアノを「ポ・ロ・ロ・ロ~ン」と弾き、「これ何ていう?」と言われ・・・「WAVE波?」と思ったが、絶対違うので言わず。。。(スタジアムでのウェーブを想像・・)。「分散和音」というらしい。そうそう、そうですよ。

で、特訓。4音の和音は2音ずつ弾くのだが、まず「ズッチャ~ン」(「ッ」のとこで止める)、次に「ズジャ~ン」と。。大阪府民じゃないけど、会話に擬音の多い私にはすごく分かり易い(大阪府民は擬音が多いらしい)。


重音は、大きく弾いて欲しいという意図がある・・・て、前も言われたのだが・・・。そうデカイんだよな、音が・・。隣室と階下の部屋を気にしているため分散和音化しちゃってるんだと思う。いやいや、重音できてないだけだよ汗ははは。

でもって、これも次のレッスンまでの再々課題になった。ふぃ~しょぼん


33きよしこの夜は、今日初めて、ちょっとだけ褒められた・。が、やっぱ音程が・。G線の「C」だよ。。「ド」ね。

苦手な3の指なので、実家に帰った時にチューナー見ながら弾いたんだけども(別の曲だが)、合わないんだよねぇ。。指をちょっと動かすと「♭」「♯」と表示され、ピタっと合った例がない。先生はなんとか耳で分かるようにとピアノで音を弾いてくれる。のだが・鈍いんだな、私って・・汗。ピアノと合わせると気づくものの、自分の音だけ聴くとあんまり分からない。そのうち気づくんだろうか。。



次のレッスンまで3週間空くので、音程気をつけてやろう。。



今週の課題(新しいバイオリン教本)

・31-ヘ長調の音階練習 (1小節スラー、2小節スラー)

・32-ポルカ (重音はズジャーン!最初の2音は弓3cm以下で)

・34-トルコ行進曲(アクセントにビブラート、これはマーチw)

スポンサーサイト

Comments

1. ごめんねm(_ _)m  

失笑…ではなくて、爆笑でした(笑)

軽快な音楽の中に、いきなりアルマジロ登場…みたいな(^^;)コントのノリですねヾ(^▽^)ノ

いやあ、たまにはこれくらい、楽しませて下さいよ♪

なるべく生徒さんの頑張りは認めて、褒めようとは思っているのですが…私、昨日はやたら体調わるくて褒めそこなったのかも…ごめんね(/_・、)

こうやってブログにしていただくと、こちらも大変勉強になりますm(_ _)m

いしざるさん、頑張ってますよ!!
2. あるまじろ・・  

まみちゃんせんせ、
コメントありがとうございます。体調はいかがですか?
・・・アルマジロ・・・すかっ(。>0<。)・?!?!?!軽くショーーッックwww!
頑張りまっす♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
