

いつかは弾いてみたい曲

いいな~ラブラブと思った曲の名前も忘れてしまう今日この頃なので、いつか弾きたいと思った曲をメモっておくことにした。あんまり詳しくないので「バイオリンじゃないぞー。」みたいなことは、とりあえず無視。感想もちょっと書いとく。


*ユーモレスク(ドヴォルザーク) A. Dvorak - Humoresque No.7

子供の頃、NHKで観た黒柳朝さんの「チョっちゃん」で初めて聞いた。チョっちゃんが弾いてました。後姿だったけど。始まりは子供にも聞きやすいメロディ。でも途中で涙が出そうになってしまうよ。


*スラブ舞曲第2番(ドヴォルザーク) A. Dvorak - Slavonic dance No. 2 in E minor op. 72

ちょっと大人すぎるかしら・・・アラサーだけど汗


*首の差で(カルデル) Carlos Gardel - Por Una Cabeza 

恋ってこういうものなのかも。情熱的。でも・・・どうやら僅差で好きな女性が他の男性のところに行ってしまったらしい。強がりか?


*エチュード カプリース(ゴルターマン)

チェロらしい


*ノクターン第2番(ショパン) Chopin - Nocturn op.9-2


*ます(シューベルト)  Schubert - Die Forelle

変な男には気をつけなさいよ。という歌詞がついているらしい。知らなかった・・。

これ、、好きだ。


*ヴァイオリンソナタ第9番イ長調作品47"クロイツェル"(ベートーヴェン) Beethoven_Violin Sonata #9, Op. 47, "Kreutzer" 『ほとんど協奏曲のように、相競って演奏されるヴァイオリン助奏つきのピアノ・ソナタ』

こんなん弾けたら格好良すぎます。情熱的だし・・・ある意味、切り札だな。どこで繰り出すか・・は、またも妄想。



以上


(2011.11.19)

*Cheek to Cheek

ジャズ?らしい。ハイフェッツのアルバムで聞いて気に入った。


*シャコンヌ パルティータ第2番

これもハイフェッツを聴いて・・。こんなん弾けたらヤバイだろー。


Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
