

迷う・・3rdフィンガー

本日は、年に数回あるかないかの休日出勤の後のレッスンでちょっと疲れた。


というのは、仕事の後にレッスンにいくことになるかもしれないのでバイオリンを背負って出かけ→昼からビールを飲み(あくまで仕事です)→割と早く終わったので一旦家に戻る→が、帰りのメトロの中で寝てしまい→バイオリンを忘れ・・・→5駅ほど下った駅まで引き取りに行き→帰ったら荷物が届いており→ウチには宅配BOXがないため、郵便局までチャリンコ自転車で取りに行き→チャリンコの灯りが点かなくなったので自転車屋へ行き→このままレッスンも自転車で行こうかとも考えた→けど疲れそうなのでバスバスに乗り換えたり・・・したため。


今日のレッスン

クリスマスシーズンクリスマスツリーなのに、私生活ではクリスマスの盛り上がりが全くないため、せっかくのクリスマスソングなのに普通の課題曲になってしまった「きよしこの夜」と「HappyXmas」なのでした。。。(なんつーかイベントの目前に盛り下がるのは性格っす)


3の指の音が狂います。。1の指はテープを貼ってもらっているので、隣の2の指もなんとなく押さえ易い。でも3の指って「ココじゃないか!?」くらいの勢いで押さえてるので、おかしな音程になっております。何度教えてもらってもできませんあせる


まともに押さえられるようになるには、やはしよく音を聞いて練習してくしかないんだろうなぁ。。フレットをバイオリンにつけられない理由は以前教えてもらったけども・・・欲しいなぁ。。ついでにギターみたいにペグをねじ式にはできないんだろうか・・・できないんだろうなぁ。。ふぅ。

「HappyXmas」は、先生が伴奏のCDをやいてきてくださったので最後に合わせて弾いた。が、メタメタショック!テンポが速いのとBowingに少し工夫が必要だったことに全然ついていけなかった。。

年末実家に帰ったら思いっきり練習しよう・・クリスマス終わってるけど。。

そうそう、今日先生にセッションができるクラシックバーに誘っていただいた。楽器ができる人なら飛び入りで参加できるらしい。楽しそう音譜
だけどなぁ。。誰かに聞かせるなんて無理!!そういえば何度かバイオリン教室の発表会の話も聞いた・・・。「きらきら星」の頃ならば、怖いもの知らずで参加したと思うのだけど、練習するにつれ、自分のへたっぴい具合が分かるようになったので人前で弾くのは勇気がいる。誰かに聞いてもらう場がある方が上達するんだろうけど。。せめて簡単な曲でもいいから、練習用にアレンジされていない、原曲を弾けるようになったら出てみようかなって思った。

今週の課題
・新しいバイオリン教本2-20セレナーデ(J.ハイドン)
・バイオリン協奏曲より(メンデルスゾーン)

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
