

Touch&Pop

今日のレッスンも最初はチューニング。重音(苦手っす)を弾いて響きで合わせにゃならんのです。いつの日か・・。今は先生に上・下と言ってもらって合わせる。家でチューニングしたときも、重音を弾いて響きをチェックしてみるといいらしい。


※今日のレッスンで注意されたこと。


・新しいバイオリン教本2-19基本的なリズム練習

2/4拍子で三連符(スラー)が1小節に二つある練習曲なのですが、遅すぎたかたつむり・・・・みたい。弾けてきたら、臆せず早く弾いてみるように言われた。

子供の頃、習字教室で超スローなペース(たぶん常人の想像を絶すくらいw)で書初めを書いていて、先生に「勢いも大事」と言われたことを思い出した。性格なのか・・・。


・きよしこの夜

ビブラートのつけどころ

なるべくつけなくては流れ星と思ってたら、余計なところにまでつけてた~ガーン

というわけで「き~よ~し~」のところは、開放弦で弾くことになった。

正直、助かった。そっちの方が楽よ~ぶーぶー 音楽的な感想はない。。。いや、そっちの方が無理なくきれいに聞こえる気がする。。


弓の位置

たぶん、レッスンを始めた今よりもっと弓がおぼつかなかった頃、「もっと下の方で弾くように」言われ、それを意識してたせいかと思うのだけど、弓の位置が指版に近過ぎだった。「もう少し駒よりに」と先生に直してもらったらば、一気に弓が迫ってきた地下鉄ビックリマークように思ったけども、鏡に映して見てみたらふつう・・・・えっそのうち自分の弾いてる姿とか音とか、鏡で見たり録音したり、客観的に見てみないといけないな。。。


大きい(強い?)音を引きたいとき、高い音の弦では駒よりに弾くといいそうだ。低い弦ではそんなに駒に近づけなくってもいいらしい。覚えとこう。今はむっつかしーけど、だんだんできるようになるかな。


Touch&Pop

指使いが悪かったのか、運指の練習をした。自分では意識してなかったのだけど、音がブチ切れていたのか・・。脳トレです↓

①A音を弾く→②B音を押える→③A音の指を離す→④B音を弾く

なんつーか無声映画・・・コマ送りっぽい動き。しかもできない・・・突発的な動きに対応できない脳ドクロ。でも、これを意識せずにできるようになれば、音もなめらかになる気がする。練習だ!!!



今日もクリスマスバージョンのプレゼントプレゼントがあった。

何曲ものクリスマスソングを先生が弾いてくれて、その中から自分の好きな曲を課題に選ばせてもらった。楽しそうな曲とか知ってる曲もあって迷ったけど、JohnLennonの『Happy Xmas』にしました~~ラブラブ

大好きな曲!弾き語りもできちゃうかもにひひ音譜あ、歌詞覚えなくちゃ・・・。


『To Coda』とか繰り返しの記号が出てきた。すっかり忘れてる・・。To codaはcodaに行けばいいのよね。S+※みたいなのはなんだっけ・・・調べよう。

「♯が3つもついてますよ!!」って言ったら、「それが一番簡単よ~」って・・・。あ、教本1で習ったイ長調でした。。覚えてない。。。


今週の課題

・『新しいバイオリン教本2』-19基本的なリズムの練習(早いテンポで弾く)

・きよしこの夜 (指使いとビブラート、Touch&Pop)

・HappyXmas(JohnLennon) (スラーと♯♭に注意)



Comments

1. ビブラート  

忘れてはいけないのは、ビブラートは音よくする要因の、たくさんあるなかのひとつでしかないということ。

ボーイング、特に移弦ばっかりあると、いくらビブラート頑張っても、音がつながらないでしょう?

初心者だろうが五島龍くんだろうが(笑)一番大事なことは同じ。よく自分の音を聴くこと。

頑張ってヾ(^▽^)ノ
2. 音を聴く♪  

まみちゃんせんせい、
たしかに無理やり移弦してビブラートをつけようとしたら、うへぇぇぇえl(-"-;Aな曲になっちゃいました。
自分の音、もっと注意深く聴きます(*゚ー゚)ゞ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
