スポンサーサイト


こんな音だったのか。。。

最近、ミュートをつけて練習しているので、レッスンで自分のバイオリンの音を聞いたら、びっくりした。

こんな音だったんだ~目って。休日の昼間はミュートとって練習しようかな。。。ミュートつけるとボヨ~ンって感じの音なので、楽しくないのよね。。


今日のレッスンでは、八分と十六分の連符では、弓の使い方に気をつけるように言われた。

十六分のところは、八分の4分の1くらいのBowingでするそうだ。

弓を長く使って、短いところをは早く弾くというのもあるらしいが、今は音の長さで弓使いを変化させる感覚をつかめるようにってことらしい。

なるほど・・・・音の長さと弓の長さが一致しないのは、なんかもう一個気にするところが増えて、レイトスターター的にはまたも脳トレだけど、がんばろう。


ビブラートは、へたっぴい過ぎて自分で笑ってしまい・・・。なんにせよ、自分で自分の音を笑っちゃうのは問題らしいしょぼん

先生とはいえ、人前で弾くので・・・私はこんな風に弾きたいわけじゃないんです~汗ってのをごまかしたかったのかも。だって恥ずかしい・・。


左手、しっかり弦をおさえていないみたい。う~・・力入れると指や手が痛くなっちゃうもんで、なるべく脱力してた。。。けども、指に腕の重さをひっかけるように弾くと、力を入れずに弦に加重できると教えてもらった。


そっか~。無駄な力使わなくってもいいんだなぁ。。指に力をいれなければ、いくらか楽に指も屈伸できるような気がした。ビブラートには大事なトコロ。


あと、私の音は細いらしい。意外と繊細なのかしら・・。強弱記号を意識して弾いてみるように言われた。すると『太い』音が出せるかもしれないと。ちょうどいいってのができないので・・「P(ピアノ)」が超弱々しくなる気もしないでもないが、、、やってみようペンギン


今週の課題

・『新しいバイオリン教本』-18基本的なリズムの練習(強弱記号と1.5拍以上はビブラート)

・シューベルトの子守歌(調が違うので注意)

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
