スポンサーサイト


ビバ!ビブ・・・ビビらーと

本日は、風邪気味だったので、残業せずに帰宅。


バイオリンの練習はしようかな・・・と、メトロの中で考えてたのだけど、隣の電気が点いてるよ。。。


帰宅早すぎじゃないですか?隣の人の顔も知らんのですが、平日の18時にいるなよ!18時に帰宅してる私が言える筋合いじゃないのよね~ガーン


なんでこんなに隣をチェックしてるかと言うと、やはり騒音問題の件。

うるさいって怒鳴り込まれても嫌なので、自分なりのルール設定。


1.17時過ぎはミュート(消音器)をつける

2.19時以降は弾かない

3.練習時間は、30分前後に留める


職場の後輩がバイオリンを弾くので、聞いてみたら・・「昼間なら平気ですよ~。」と。



本当か?



どうやら下の階の人が、ギターを弾いてるようなので(うっすら聞こえた)、私のバイオリンに文句は言わないはず・。

が、お隣さんは、、、。

壁の厚い部屋を選んで引越したので、そんなに聞こえないと思う・・・のだが。。。うるさかったら、すみませんあせる


隣の人を見かけたら、笑顔で挨拶!

何度か会ったら、「色々(Vnとは言わないぞ・・ドクロ)・・・うるさくてすみません」と言おうと思っているのだけど、会わないのよね・・。さすが1K集合住宅です・・。



上記の理由で、コソコソ練習。大きく弾きたいところを弾けない・・・のは、なんとか考えよう。


ビブラートの課題は、最後にやってます。

大して上達もしてないけど、なんとか・・宇宙人とても聞いてられないような、ひどい音だけでもどうにかしたい。。。


1の指(人差し指)が、うまく動かんだすハロウィン

人差し指って器用だと思ってたんだけどなぁ。。薬指より全然動くと学校で習ったんだけどなぁ。。


私の1の指は、もうクタクタらしい。無理の利かない年頃だったみたい。

仕方ないわ~。若返りの絶好の機会よ。がんばれ。



ところで、変な音をバイオリンのせいにしていましたが、これも筋違い・・・なのは分かっております。下手っぴだからだよ~ショック!


あ、前回のレッスンで、先生が弦のチェックをしてくれて、「そろそろ替え時かも~ベル」と。そうだ!弦を変えれば、音色も変わるはず・・・。そろそろ替えようかな。

次は、Dominant弦ですよ。。。。

スポンサーサイト

Comments

1. 無題  

ちゃんと練習してるねー私も早く復活しておいつきたいですよぉ

うさえ
2. 待ってるぞ~(-^□^-)♪  

うさえさん、
ビブラートでへこんでまして・・・そんなに練習はしてないんだなぁ、これが。。。
復活待ってるよ~(-^□^-)♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
