

シャコンヌ

上級者の方たちのブログなどを見ると、時々見かける・・・「バッハのシャコンヌ」


バッハは、まぁ知ってます。「音楽の父」っす。

でも・・・「シャコンヌ (Wikipedia)」ってなんだ!?


Wikipedia読んでも分からん。


少し前から向いの席に座っている職場の人に聞いてみた。


「シャコンヌ」は、形式の一分類らしいのですが、口頭での説明は難解・・・・てことで、帰り際にバッハのシャコンヌの楽譜をプリントアウトしてくれました。

(著作権が切れてるので、フリーサイトがあるようです音譜


先日レンタルした坂本龍一セレクトのバッハ曲集に、「バッハのシャコンヌ」が入ってたので、帰りのメトロの中で譜を見ながら聞いたらば・・・・うっへぇええええ。こいつを弾けるようになるのは、キリマンジャロに単独登頂するくらいの確率じゃないかガーン


「バッハのシャコンヌ」は聞いたことがありました。

なんだか分かんないけど、他の「シャコンヌ」も聞いてみたら共通点が見出せるかな。

てか、聞いてるんだから、楽曲名もチェックすべきですね。。。多分、覚えられないんだけど。


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
