

あっぷ あっぷ

前回のレッスンを体調不良で休んでしまったので、引き続き同じ課題を練習。

騒音問題の貼紙が掲示されたため、ミュートつけて19時前に練習。

でも、ちょっとビクビク・・周囲の物音にも耳をそばだてて、、、でっかい音だしたいよ~~~叫び


『jupiter』は、自主連しておくように言われた課題なのですが、

まぁまぁ・・です。平原綾香さんが歌ってたから、知ってるし。

でも、知ってるリズムで弾こうとすると、ちょっと楽譜が違うので最初はつっかかりましたが、

まぁまぁ。。。4弦全部を使うのですが、まぁまぁ弾けてるんじゃないか?っていう自己評価。


まぁまぁ・・・つっても下手っぴいですが。


意外でしたが、ここでつっかかること多々↓



弓をアップ&アップです。


※1の注意書きには、アップ(上げ弓)が同じ音で連続します。一瞬弓を止めて同音を弾きなおすようにしましょう。


と、あるのですが、Bowingを注意しないと、2度目のアップで弓が足りなくなったり・・(弓はそのままで弾くんだよな?という理解で弾いてるけど、あってるかは不明)。

それと、前回のレッスンでならったtennto(=テヌート“長めにとめる”)と、どう違うんだ?↓





と、思ったり。

色々疑問はありますが、疑問があった方が身になると思うので、次回のレッスンで先生に突っ込んで解決しよう。


休んでしまったせいで、次回のレッスンまで3週間。あんまりやらないけど、予習らしきものをしてみた。

ハ長調です。音階練習と14アンダンテをギコギコハロウィン弾いてみた。ふぅぅ。。


○長調って気にしなくちゃいけないもんなんだろうか。。知ってた方が楽なのは分かるけど、いいじゃん。。

教本に載ってるくらいだから、バイオリンには必要なんだろうなぁ。。


15「アウリスのイフィゲニア」よりは、端で予習断念。3音の和音がありました。

だから・・・苦手なんす。重音。ペラペラと教本の後ろを見てみたら、まだまだ出てくるわ!

当たり前かしょぼん


ここのとこ、時間を割いて教えてもらっているビブラートは、遅々です。

練習の度、数分ずつ練習してはいるものの・・・。うまくいかん。てか、分からん。

先日教えてもらった壁訓練も今日まですっかり忘れてて・・。明日からやるかぁ。


私には、大リーグ養成ギブス的なものが必要かも。手首を固定しないと駄目なんじゃないかぁ。。


次回のレッスンまで日があるので、とりあえず分析しよう・・サーチ


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
