

レッスンはしばらくお休み。

今日も暑い。でも、日が落ちるとだいぶ涼しくなるな。暑さもあと少し!

来月から来年1月までお休みさせてもらうことにした。
仕事が忙しく土日出勤もあるので、レッスンの予定が立てられないのだ。

5ヶ月のお休みはちょっと不安。
でも、これまでも3ヶ月とか半年とか、チョコチョコお休みさせてもらっているので、まぁ今回もなんとかなるだろう。

フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
ピアノがあると、なんとなく弾けるけど、ないとダメ。

 最初の音はG線のレ、1st4の指。1,2,3の指も全部置いておくこと。

自力で、きっちり音程を取るには・・・・練習しかないそうだ

カイザー1_9_2段目まで
これも弾く音より下の指も置いて弾く。

弓をまっすぐ~って言われるけど、わっかんないんだよなぁ。
以前、弦に印をつけようと油性ペンで書いてみたんだけど、うまくいかず・・。
バイオリンのボディに紙テープのようなものを貼る方法を教わった。
やってみよう。

両端さえ分かれば、なんとかなると思うんだ。

カイザーは、お休み中に1ページくらい(9~10段くらい)進めればいいな。

鳥の人_風の谷のナウシカより
バイオリンパートは3ページあるんだけど、キリのいいところが2ページ目の3小節まで続いている・・。
ページをめくるのが億劫で、中途半端なところまでしか練習しなかった。

ダメ出しされた・・

やっぱダメだよなぁ。

弓使いの修正と間違えやすいポイントのトレーニングをして本日は終了。

ちょっと弾いてみたトレモロがものすごくアホっぽいので、聞いてみたところ、
手首で弓を動かすそうな。
手首は柔らかい方だと思うんだけど、筋骨格的にできない動きを言われた気がする・・。

どうやるんだろ?謎。

ま、いいや。来年までしばらくお休み。
一人でできるところを練習しよう。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・鳥の人_風の谷のナウシカより

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


Trackbacks

今日も暑い。でも、日が落ちるとだいぶ涼しくなるな。暑さもあと少し!来月から来年1月までお休みさせて

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
