

鳥の人(風の谷のナウシカより)

あの国は、大丈夫なんだろうか・・と、思ってしまう今日この頃。
先週は夏風邪でお休みしてしまい、3週間ぶりのレッスンとなった。

バイオリンに触るのは、2週間ぶりくらいで、超ヤバイ。

フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
久しぶりの割には、なんとか弾けた・・。
最後に分散和音を弾いたら、音程・・悪っ。

カイザー1_9_2段目まで
練習してないけど・・1回は弾いたはずなので、弾かせてもらった。

カイザーでは、弓使いが重要だそうで、弓を同じように動かすボーイングの練習ができるんだそうな。
だから、今回は真ん中5cmを使ってスタッカートってのが課題だったけど、
先っぽでもいいし、元でもいいし、スラーで長く使ってもいい。ひっくり返してずっとダウンボウでもいい。

全音楽譜出版社のカイザー1には、12曲しか載ってないけど、
そんなに色々やってみるなら、5年くらいはこれでいけるかも・・って思った。

鳥の人_風の谷のナウシカより
私が持っている『オンキョウ バイオリン アニメ』という楽譜には、
「風の谷のナウシカ」、「はるかな地へ」、「鳥の人」が載っている。
少し迷ったけど、「鳥の人」をやることにした。

鳥の人って・・・鳥人間てことだよな。
昨年の鳥人間コンテストでは、東北大学のパイロットがめちゃくちゃ面白かった。
今年は、8月27日に放送するらしい。見なくては!

横道に逸れたが、弾くのはこれ(の最後の曲)↓


一番最後の希望の見えたところで流れる曲なので、そんなふうに弾きたいな。

今日のレッスンは、譜読みで終わった。
簡単に見えるけど、意外と難しいところもあったりして・・。

最後はトレモロなんだけど、普段の曲じゃ絶対出てこなそうだから、ちょっと楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

装飾音は後回し。メインの部分を弾けるようにするのが大事。

先生が「全部やってもいいわよ」と言っていたのでw、他の2曲も勿論やるつもり。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・鳥の人_風の谷のナウシカより

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
