スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナウシカを弾くことにする(『タイスの瞑想曲』はお休み)

暑い。。7月ってこんなに暑かったっけ~?1Kのコンクリ住宅の我が家は、熱がこもって外より暑い。
新しい弦でも買おうかと思ったが、暑いのでヤメ。通販でドミナント買おう。

先生は、来月のレッスン予約にご苦労されている様子。
ある程度こっちの都合を聞いてくれて助かるのだけど、予定を連絡してくれない人がいるらしい。
困っちゃうね

フリマリー音階教本_p12_3段目_G♭minor_ト短調
B♭minorだと思ってたら違ってた。

肘の位置に注意
G~Eまで弾くのに、肘がガッチガチだったらしい。弾きながら、先生に肘をグイっと押され。
最初は、何やってるの~(@_@;)?って思ったけど、気づいてからは、あ~~~~。

気が回らんです。でも、気を付けないと音程も悪くなるしってことで、注意すること。

カイザー1_8_1段目
1音ずつの場合、弓は全弓を使う必要はない。なんも考えずに弓を使ってたら、たまたま良かったらしい。
指を早く動かして、弓をもう少しゆっくり動かせば、6音スラーもいけそうって言われた。
その場合は全弓か?たぶんそうだと思う。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで
めちゃめちゃ~

もう何がダメとか、ここがどうとか言えないくらいのレベル。

並んだ音が半音なのか全音なのか、きちんと分からねばならん(ハイポジションでも、低位置と同じ要領で弾ける)
リズムをとる時、上下しないこと。右足の指先を動かしてリズムをとる!

結局、最後の3段から練習すれば(最初からばかり練習していると最後が不足するため)?と言われたけど、タイスの瞑想曲は留保することにした。

練習時間もとれそうにもないし、まだ私には難しかったのだと思う。

ジブリでもいいよと言っていただいたので、ナウシカの曲を練習することにする。
実は、やってみたい曲はいくつかあるのだけど、どれもダメって言われるので・・。
自分の力量と弾いてみたい曲のレベルが合ってないのよね。

ま、いいや。暑いし。ナウシカ弾こう。
結構嬉しいかもっ(*´∀`*)♫

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p13_9段目_ニ長調
・カイザー1_9_2段目まで
・ナウシカ




スポンサーサイト

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。