スポンサーサイト


続けるには、どうするか。今より簡単な曲を練習してみるのもアリ。

レッスン後に寄ったドラッグストアで、幼児を釣ってしまい・・(正確に言うとバイオリンケースのファスナーに5歳くらい女の子の袖が引っかかった)、3Mくらい気づかずに釣って歩いた模様。
「ごめんなさい。ごめんなさい」と謝られた。
怖かったんだろうなぁ・・。でっかい黒い箱を背負ったおばさんに引っ張られて。
いやいや「こちらこそごめんなさい」なのだった。

今日は、1ヶ月ぶりのレッスンだった。
最近、仕事が忙しくて全く練習ができないので、この際しばらくお休みしようかとも思ったのだけど、
休んじゃうと全然弾かなくなっちゃって、この数年間が水の泡になってしまいそうな不安があり。
・・もう少し頑張ってみることにした。

フリマリー音階教本_p12_3段目_B♭minor
並行調のB♭majorから弾いてみた。(並行調=元になる調と調号が等しい調)

意外と合ってた・。

B♭minorのほうは(マイナー嫌い)、微妙だったけど、嫌いな割には合ってたか。。。

カイザー1_8_スラーなしから。
5段目の途中までが課題だったのだが、「1段目」だけで良いって!

5段目までなんて、1日で弾けるレベルじゃないそうな・

無理せずに下る時も4の指じゃなくて、開放弦で弾いて良いとのこと。

う~ん。どんどん緩くなってくな。気を使わせてるなぁ。すみません。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで

先生、何を思ったか。「もっと簡単なのを弾いてみよう!」と、少し簡単な曲集を取り出した。
で、「千の風になって」を弾くことに。全部1stで弾けるやつだった。

初見なので、ソ♯が微妙な感じだったし、リズムも微妙だったけど、なんとな~く弾けた。
でも、ビブラートは聞こえないし(絶対言われるから、気をつけてかけたつもりっ!)、このレベルでも綺麗に弾くのは難しいのよって言われた。

はいっ!

「タイス」の瞑想曲はひとまず置いておいて、簡単な曲を練習するのもアリらしい。
但し、『バイオリン名曲31選』の曲はお勧めしないと言われ・・うーん。

ランゲの「花の歌」もダメかぁ。タイスの瞑想曲より簡単かなぁと思ったんだけど・。

新しいバイオリン教本3では、42コンチェルト イ短調(ヴィヴァルディ)が途中までで終了し、43ソナタNo.3 第2楽章(ヘンデル)は未着手なので、やるならどっちかだなぁ。

今までやった曲をもう一度弾いてみるのもいいらしいのだけど、もう一度弾いてみたいと思う曲がないよ

全部、メタメタだった記憶しかない・・。
もう一度やって、またメタメタメタだったら、モチベーション下がるよ~。

新たに進む道が見えないので、「タイス」の瞑想曲を更に練習することに。
そう。練習すればさー。弾けないことはなさそうな気がするのよ。
でも、練習しないと、絶対弾けなそうなのよね。

困ったわ・・。

持ってる楽譜だとアニソンだけど「風の谷のナウシカ」、「はるかな地へ」、「鳥の人」がいいなぁ。

また方向性がおかしくなりそうだけど。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_3段目_B♭minor
・カイザー1_1段目
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_最後まで





スポンサーサイト

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
