

コーダは、亀である。

水曜日に替えた弦、快調~
音もいいけど、柔らかいのがいい。押さえ易いし、弓のノリもいい。
この弦が特にいいってわけではなくて、新しい弦ならば古い弦より良くって当たり前らしい。

フリマリー音階教本_p12_5段目_C minor
先生が弾いてくれるピアノに合わせて、なんとか8音スラーまで弾けた。
16音は無理っぽ。

音階なので、♮さえ見落とさなければ、なんとか弾ける。
先生には、「ピアノ無しで弾ければいいんだけどね」と言われた。あちゃ~(´△`)

カイザー1_6_5段目まで
音程がなぁ。。。

♭は低めに、♯は高めに。

♭の付いた音が上擦っているらしい。半音の位置がまだまだ曖昧。

1弓で三連符と四分音符を弾くときは、弓の配分を注意。
三連符は弓を少なく(弓1/4くらい?)。四分音符は弓を大きく(残りの弓でぐわぁ~んと弾く)。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_9段目まで

迷走というより迷子状態。

指使いが分からなくて、というかその音をどの弦で、どの指で弾けばいいのかが分からない

私は地図も読めるし、太陽の位置から東西南北も分かるのだが(夜は分からんけど)、バイオリンだと迷子になる。

4小節~8小節単位で練習する。
課題になっている箇所をとにかく弾かなければと、
分からないところもすっ飛ばして弾いていたけど、練習するときはそれじゃダメなんだって。
ゆっくり着実にするのが大事。

ふぅ~。とりあえず弦と指の位置を書き込んでみることにする

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_2段目_B♭major (Bdurって言うらしい。C,D,E,F,G,A,H(=B)ね。)
・カイザー1_7_コーダ部分は除く。コーダはカメムシではなく亀である。
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_9段目まで

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
