スポンサーサイト


迷走は続く。_「タイス」の瞑想曲(Meditation de "Thais")

最近、体調がすぐれず・・仕事も休みがち。先週のレッスンもお休みしてしまい、本日は2週間ぶり。

レッスン前のチューニングで、今使っている弦は限界って言われた。
長いこと使っていると、音程も合わなくなるらしい。

いつ替えたっけ??過去の記事を漁る。

GとAは、昨年8月に替えたVision。
Dは、昨年11月にオブリガートにした。
Eは、昨年11月にエヴァに。

溜め込んでいた古い弦を見たら、未開封のE線のPIRASTROを発見。

他は、錆びてる・・。買いに行く時間がないので、通販で買うか。
以前、通販で買ったら錆びてる弦が届いたけど・・致し方ない。

フリマリー音階教本_p12_5段目_C minor
短調なんだよな・・これ。これまでずっと長調ばっかり弾いていたせいか、短調って良く分からん。
普通のド・レ・ミ~の音階じゃないってことだよな。

理論的なことは何度聞いても覚えられない。暗い感じに弾ければいいか~。

次回まで継続となった。

カイザー1_6_5段目まで

これは素敵なメロディの練習曲のはずなんだが、素敵に聞こえないのはなぜ?

レッスンでは、練習していた弾き方と違って4音目の四分音符を弓を返して弾くように言われて困った・・。
まぁ、全然練習してないから、たいした影響はないんだが

DSC_0372_convert_20120526222818.jpg
途中に♮と♯が付いている音符があって、混乱

こ、これは♮パターンと♯パターンで弾けってことかしら??

違った。

この練習曲はハ短調なので、ラ・シ・ミに♭が付いている。
なので、ラについてる♮と♯は、ラ♭を♮にしてさらに♯っていう意味だった。

この練習曲、前半は♮がいっぱい付いている。
こんなに♮つけるなら、ハ短調になんかしなきゃいいのに・・。って思ってしまった。
この考え方は、たぶんダメな人なのね~

これも次回まで継続。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_5段目まで(先を弾いてみても良い)
先を弾いてみても良いって言われてたけど、全然無理だった。

ハーモニクスの後、指の位置がイマイチ分かってなくて、右往左往。
してる間に、リズムもメタメタ。

もう無理~~~って感じなんだけど、先へ進むことに。
指番号は分かるんだけど、その指がどの弦のどこを押さえるのかが全く分からん。

未知の第7ポジションも出てきたし・・。あんまり高いと私のチューナーじゃ音が取れないんだよな。
CD聴くしかないか。

そこ(7th.Pos.)より、その前後が問題なんだよなー。

先生には「指より弓より、まずは音」と言われた。

それなら楽ちんじゃ~ん

てのは、まったくの思い違いってことだけは分かる。

どうすりゃいいんだか・・。ひとまずCDを聴いて、完コピだな。できないけど。

この曲は、ぜんぶ全弓で弾くことを意識する。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_5段目_C minor
・カイザー1_6_5段目まで
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_9段目まで
スポンサーサイト

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments

(*゚▽゚)ノ遊びに来ましたっ 
私もつい最近、長ーい間使ってた弦を交換しましたw
ヴァイオリン始めた頃は頻繁に替えてたのに、ここ最近は…です。
何でだろう、やる気の問題なのか(笑)
錆びている弦が届くのはショックですね。私もチェックしてみよう!

タイスの瞑想曲、難しそうですね。
曲はゆったりしてるイメージだけど、指が忙しいことになりそうΣ(゚口゚;
私も只今7ポジ出てきますが、いつもエイッ!と勘で移動してしまって、非常に不安定です。
その前の音程が合っていれば、移動の幅を体で覚えられるので、体育会系で体で覚えろ!で乗り切るべし。と先生から言われましたw
お互いに、弾けるようになるまで根気強く頑張りましょうね!
完成楽しみにしてます♪
Sakuraさん、こんにちはヽ(^0^)ノ 
そうなんですよ。弦の交換は、すっかり疎かになってます。
やる気の問題ですw

タイスの瞑想曲、私にはかなり難しいです゚(゚´Д`゚)゚
7ポジ(どころか5ポジも3ポジも・・)、なんとな~く弾いてる感じ。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!
Sakuraさんもミシミシ頑張ってください!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
