

迷走??_「タイス」の瞑想曲(Meditation de "Thais")

レッスン帰り、いつも人がいっぱい並んでいる池袋駅前のプレッツェル店に行列がなかったので、思わず2個も買っちゃった。
けど、家に帰ったら食べる気が失せ・・・明日の朝食にすることにした。

本日は、2週間ぶりのレッスン。
GWは、実家で練習するつもりだったが、荷物が多すぎてバイオリンは断念
なので、いつもと変わらず週末の練習だけしかできなかった。

フリマリー音階教本_p28_5段目
音程は、まぁいつも通りなんだけど・・。
8音スラーになると、弓の配分とアップ・ダウンがめちゃめちゃになり、10音スラーになってしまった。
練習の時も同じ感じで、弓の返しが上手くいかない。
ポジションが変わるところでは、これも指使いが微妙。
1や4の指で弾いた後の移動は割と分かり易いんだけど、2の指や3の指の後の移動は間違え易い。

カイザー1_5_全部(コーダ部分を除く)
最初のE線のラを合わせる。
ヘッヘッヘッ。毎回言われてるからできるよ。A線解放弦と合わせるんだもんね~
合ってるかは分からんけど・。

スタッカートは、レガートよりも弓を多めに使って、止める。

先生がスタッカートとレガートは〇法(?)、デタシェとディデタシェ(?)は奏法という意味で違うと言っていたが、聞き取れていないまま「はぁ。」と言ってしまった。
次回、もう一度聴いてみよう。

ところで、デタシェってなんだっけなぁ・・。
詳しく説明してくれているサイトがあった デタシェについて
でも、よく分かんないんだよなぁ・・。とりあえず保留。

バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_前半1/3

先生に、音は聴いたか聞かれた。
先々週にちょっとだけYoutubeで神尾真由子の演奏を聴いたのだけど・・。

弾いているバイオリニストはいっぱいいるから、音を入手せよと言われた。
最近、CDとか買う気にならないんだよな。明日、図書館に行ってみよう。
音を入手しないで弾くなんて、無謀・・らしい。

ここのところ、先生はあんまり詳しいことは教えず、まずは生徒に考えさせるという指導法になった。
5年目だからか?いつの間にか、初心者から初級になったようだ。

前回、第5ポジションになる場所だけヒントをくれた。だから、そこは大丈夫だったんだけど。。

ひとまず楽譜通りに弾くこと
有名な曲なので、様々なアレンジを聴いて影響されるのを考慮したのか、こう言われた↑
影響されるほど、誰かの演奏を聴いていなかったのだった

で、楽譜通りに弾いているかというと、そんなわけはなくて・・

①似てるけど、微妙に違う
DSC_0343_convert_20120513000921.jpg

左端と右端。「同じでしょ~」と、思って弾いていたら、違った。
言われたら、ああああ!と思ったけど、独りで弾いている時は全く気付かず。
2音目と3音目、よく見たら違うじゃん!
そう言われれば・・・同じ小節のラストも違うね・・。3連符と4連符を同じように弾いてた

②指が分からん!
DSC_0346_convert_20120513001008.jpg
先生が、指番号を振ってくれた。
ハーモニクスの後、ソが4の指だから次のミは3の指でしょ。その後のシは????
次のフレーズでは1st.ポジションになるので、これも1stか?と、悩んだが、D線で弾けば良いらしい。

ポジション毎の指位置は、まったく頭に入っていないのであった・・。
A線からD線への移動なんて、浮かばなかった。。

③高過ぎ
DSC_0349_convert_20120513003024.jpg
この音(左の♯がついてる音)が何なのか。パッと見では分からん。

たぶんファ♯?

この曲は、楽譜ではDmajorなので、ドとファが♯。
ファ♯のさらに♯なら、ソ?かなり上なんじゃな~い?と、高めを押さえていたら全然違っていたらしい。
根拠なくやってたら違った

高いポジションでは、さじ加減が大事。

先生に教えてもらって、謎はだいぶ解けた。

とはいえ、次回のレッスンまで1週間しかない。復習だけで終わりそう。

ひとまず音を入手だ

あと、タイスの物語も調べてみよう。
娼婦タイスが改悛する場面で流れる曲らしいんだ。でも、どんな場面なのか全然浮かばない。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p12_5段目_C minor
・カイザー1_6_5段目まで クレッシェンドに注意、クレッシェンド最後の音はビブラート
・バイオリン名曲31選_27「タイス」の瞑想曲_5段目まで(先を弾いてみても良い)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
