スポンサーサイト


I'm so Happy I Can't Stop Playng!

数えていないので正確ではありませんが、今日は21回目・・・くらいのレッスン。適当・・モグラ

今年の1月から始めて、一ヶ月3回(1回45分)、4月と5月はお休みしたので、トータル7ヶ月終了。

ペースとしては、標準的なのかな。これ以上早いと間違いなく壊れる・・・自分が(笑)。


レッスンに行く前にK楽器でE線を買いました。『OBLIGATO(PIRASTRO社製)』¥2,016

ちょっと高い・・・。4ヶ月くらいはもって欲しいわ。。。今日のタイトルは、このE線の袋に書いてあった言葉です。

今のDominantと違うのかな~。楽しみしっぽフリフリ・・・あ、そんなにすぐ切れられたら困るけど。



今日のレッスンでの反省点

・移弦のときに、違う音を出してしまう(違う弦で指が隣でないと、どっかに触ってしまっているみたい)

・またも楽譜読み間違え(8分休符抜かしてた・・・・)

先生からの注意点

・音程が高い(左手のポジション(目印は親指)が上過ぎ!そのせいで全体的に音程があがっているらしい)


ハーフ・ポジションのとき、指だけ動かせば良いところ(これは習ってたぞ・・・)を、手も動かしてしまうため、ポジションがおかしくなってってるようです。

そういえば・・・ここのところ、練習の後、左手の人差し指(1の指)が痛かった汗届かないから、必死で指を伸ばしてたみたいです。ツッパリ注意ビックリマーク


それから、前回疑問だった「ナチュラル」の後の「ファ」に「♯」がついてることについては、親切につけてくれているだけとのこと。初心者向けの教本だからかな。調号でなく、曲の途中で出てくる「♯」や「♭」などの臨時記号は、その小節内のみ有効。

ダブルシャープというのもあるらしいです。

「ファ♯♯」ではなく、「ファ×と表記されるとのこと。見たことないですが。

そういえば音楽の授業は高1で終わったなぁ。。。普通の学校教育では、出てこないのかな。


新しい課題曲に入りました。

・教本 9 メヌエット(Telemann)

新記号のアクセントがついています。でもそれよりスタッカートを重視。そしてなにより「元気良く馬弾くことを心がけるように。8分の4連符は、弓の動きを少なく。

・ダッタン人の踊り(ボロディン)

スラーのついてる音符の拍を間違えないように気をつけよう。



今週の課題

・『新しいバイオリン教本2』-9メヌエット(Telemann)

・愛の挨拶(エルガー)

・ダッタン人の踊り(ボロディン)

スポンサーサイト

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
