

二重あごは気にしない_らっきょうの時(シューベルト)

平日は練習できず、昨日・今日で練習した。
重音て、うるささ増すかなぁ?お隣が引っ越してきたので、ちょっと気を使う。

フリマリー音階教本_p23 No.7_ 5段目_ヘ長調
ポジション移動が楽しい。

でも、ポジションが上がったり下がったりするところで、ついつい移動を忘れてしまう。

8音スラーまではなんとか弾けたけど、16音スラーになると酷い音になる

練習不足が一番の原因だなぁ・・

カイザー1_p8
今日も音程がダメ。

レ♯が苦手だなぁ。あんまり弾いたことないからかも。

レガートとスタッカートが課題だったのだけど、スタッカートで弓を止めると「ギッ」って音がする。
弓が滑ってるそうな。

鏡に姿を映して、弓の動きをチェックする。

二重あごも見えるので気になるが・・・みんななるので気にしなくて良いとのこと。

姿勢が悪いので、気を付けること。

新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)

レッスンのお仲間がこの曲名を「らっきょうの時」と読み間違ったらしい。
私もそんな可愛い読みまつがいしたいなぁ・・・って思ったのだった。

練習中にレ♯ミ♯が、どうにもおかしい気がして・・・。なんつーか楽狂の時っていう感じになっていた。

やっぱり指摘された。

レ♯は、指の間隔が足りないらしい。レ♯が出てくるところからは、短調なのだけど、その直前と同じ♮で弾いてしまい、おかしな感じになっていた。

レ♯の指の位置に気を付けること。

ミ♯も謎。なんでファじゃないんだろう??
昔、ネットで読んだことには、ミ♯とファは違う音なんだとか。
そういう弾き分けを求められているのかなぁ・・。できないけどね。ハハハ
単純に紛らわしいからってのが理由かも。

あと、拍がおかしいところがあり、裏拍で鳴らすところ(シンコペーション)の指導があった。

装飾音は、拍の前に挿入する。なるべく。

八分音符くらいまでビブラートをつける。

最後の3段は弓を小さく。音も小さく終わっていく。

楽しい気分なのに、小さくなってくって、高齢化したフリーターみたいに悩める30代ぽくない??
疲れてたのかな~。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p23 No.7_5段目 1st→3rd→5th
・カイザー1_5_4段目終わりから最後まで_コーダ部分は除く
・新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
