

アベ・マリアが終わった。。。いいのか??

今日は珍しく明るい時間のレッスン。雨が降ったり止んだりで、
寒そうな空の色だったので、ダウンを着て行ったら暑かった
春は近い。
先生とお揃いのレインブーツを持っていることを知った。
ちょっと嬉しい。あんまり履かないんだけど。。

今週は、送別会やら通院やらで、やっぱり練習できず

そろそろヤバイんだそうな。練習しないでごまかせるレベルでは無くなってきているらしい。
うーーー。どうすっか。

 フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 変イ長調
今日も練習不足ということで、A線から。

1pos.⇔3pos.⇔5pos.に移動するのだが、3pos.と5pos.間が上手くいかない。
特に5から3に降りるとき。親指がいい位置に戻らない。

G線の上位ポジションは、実はE線の上位ポジションよりは使わないと慰められ(?)、違う課題をすることになった。

カイザー1_p6
相変わらずグダグダ。せっかくのエチュードなのにこれじゃ意味がない気がする・・・。
たたきが上手くできない。音程もダメだし。

先生に「まだやる?」と聞かれ、「もういいです」と言ってしまった。
上達してから戻ってきてもいいんだもんね~。
自分に都合のいいところだけ覚えていて、練習はしない。やる気のない生徒で申し訳ない。

新しいバイオリン教本3_56アベ・マリア(バッハ_グノー)
なんとか必死に弾いたけど、練習不足は否めない。

知ってる曲だからか、カイザーよりは音程はマシな気がする。ポジション移動した直後の音はグダグダだけど。

強弱をつけると弓の不安定さがカバーできるらしい。

賃貸に住んでいるので、音量を出すのはビクビクなんだな。どうしたものか。

これも「まだやる?」と聞かれ、「もういいです」と言ってしまった。

速い指の動きをする曲よりは、私にとっては弾きやすく、
まだまだ綺麗に弾けているわけではないので練習したい気持ちもあるのだが・・・、
違う曲でもいいかなぁ・・・なんて思ってしまった

でもなぁ。次の曲の次は、エア・バリエだよ。これ嫌だなー。

練習すればいいんだわ。そうなんだわ。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p28 No.7_ ニ長調_1段目
・カイザー1_p8 弓の真ん中1/3を使う。
・新しいバイオリン教本3_57楽興の時(シューベルト)装飾音は無しでよし。重音は上の音をまず練習。
全部ゆっくり弾くこと。

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
