

弓の配分が難しい。

レッスン前に詰め替えそのままMINIという便利グッズを買った。
シャンプーなどの詰め替えパックにポンプを取り付けて、そのまま使えるという代物。
でも、先生と話してやっぱ可愛いボトルを買おうと思い直し、返品するためLOFTに行ったら閉まってた

明日出直す?面倒くさっ!ひとまず使ってみることにする。

フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 変ホ長調
先週書いた今週の課題、フリマリーをト長調と書いてしまっている。本当はホ長調。

音程より姿勢を注意された。前屈みになっちゃってる。
練習中に前のめりになってる気がしたけど、気のせいかと思っていた。
本当になってたようだ。胸を張って 弾くように言われた。

そうすると見た目だけは、上級者に見えるとのこと・・。なるほど

カイザー1_p6 9段目まで
弓の速さがメイン。
①4連符を1弓で弾く時は、1音弓1/4ずつで弾く。
②8音をスラーで弾く時は、①と弓の速さは同じ。左手の指を倍の速さにするとちょうど良い。

ゆっくり弾いて音程をマスターしてから、速めに移行すると良い。
それから、時々メトロノームで確認するといいらしい。この練習曲は、=70 で。

新しいバイオリン教本3_56アベ・マリア(バッハ_グノー)
レッスン前に音を聴いておこうとしたら、スマホのSDカードからファイルが消えていた。なぜ?
仕方ないからYoutubeで見た。でも、電池がどんどん減ってくんだよなぁ。

この曲も弓使いのチェック。
 レガートで弾く。
 ついつい弓の先まで弾いちゃうところ・・真ん中で止める(弓元に戻しやすくするため)。
 16分→2分→4分→休んで→16分のところは、休んでいる時に弓元に戻す(戻さないと二進も三進もいかなくなる)。

指位置は、なんだかまだ適当
指番号があるとその指で弾いてみるんだけど、ファに1と附ってあると、E線の1Pos.のファでいいのに、D線の5thの1の指で弾き・・その後のラにまた1と附ってあって更に上のポジションに移動しようとしてしまう。とか

ラが1のとき(E線)、D線のミ♭をどの指で弾いていいか分からず、1の指と2の指と弾いてみて、弾きやすい方で弾いたり。

1st以外のポジションは、指番号が振ってある音以外は感覚で弾いちゃってる。

そのうちパっと頭に浮かぶようになるのかなぁ。。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 変イ長調
・カイザー1_p6 9段目まで。4音スラーと8音スラー。弓の速さに注意する。
・新しいバイオリン教本3_56アベ・マリア(バッハ_グノー)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
