

さらば!ダンクラ エア・バリエ!(勘違いだったかも・・)

今日は、久々に先生と飲んだ 蕎麦屋で。
新しいバイオリンを買いたいと相談してみたけど、安いもんじゃないし、私も高給取りじゃないし、長いスパンで計画することになった。

そもそも新しいのが必要なのか?っていうところから見直すことにw

今週は、体調が悪くって、練習は1回しかできなかった

 フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ヘ長調_3度
良く分かんないんだよなー。指の位置。上の段に付けてもらった標を見ながら、なんとか弾いている。

 カイザー1_3 後半
初っ端、音程間違った。
音程がおかしいの~。でも、どこがどうおかしいのか分からないの~。いつものことだった。。

 最初に弾いた音と同じ音を次も弾く・・・毎度言われてるのに、なんかできない。

 練習曲は練習する曲。・・・課題曲とは違う。速く弾こうとせずに、綺麗にいい音で弾く。ゆっくり弾く。

 新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)
思えば、かっな~り長いことこの曲をやってるんだけど、上手くならんです。確認したら、8月からやっていた。。

前回のレッスンで言われたスピッカートと連続ダウンボウがうまくいかん

連続ダウンボウは、先生が解決してくれた。弾きやすいボウイングを選択して良いそうな。

スピッカートは、跳ねる前に弓を浮かすってのが、まずできない。弾んだ後に置いて弾くってのも、超ゆっくりじゃないとできない。

ぐだぐだーーーーーーー。ぐちゃぐちゃーーーーー。はちゃめちゃーーーーー。

音程も悪いし、音も汚いし!!

まだまだ全然ダメなんだけど、なぜかエア・バリエ終了

うーーーん。よかった。
少なくとも、あと半年は弾かないとダメ(=マシになるには)だと思うんだけど、飽きっぽいのでそろそろ息切れしそうだった
先生は、そこら辺を良く分かっていらっしゃる

なんか達成感は無いけど、解放感は極めて

さらばダンクラ!Thank you!ダンクラ!アディオス!

次は、バッハーグノーのアベ・マリアだよ~。音符が少ないよ~!!知ってる曲だよ~
アベ・マリアの次はシューベルトだよ~(大好き☆)

何気に、次のページを開いてみたら、またエア・バリエ(ダンクラ)が・・・あった。

まだダンクラいるのか・・。

見なかったことにする。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ト長調
・カイザー1_p6 9段目まで。4音スラーと8音スラー。16音スラーはできるところまで。たたき(はじき)を意識する。
・新しいバイオリン教本3_56アベ・マリア(バッハ_グノー)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
