

エア・バリエのスピッカート

レッスン前に池袋駅構内にある野菜を食べるカレーcamp express 池袋店に行った。1日分の野菜カレー+1辛にしたんだけど、辛い~~。涙と鼻水が・・。美味しかったけど。

先週のレッスンは、祖父が亡くなったためお休みした。なので今日は2週間ぶりのレッスン。

フリマリー音階教本_p21_第1,第3,および第5ポジションの移動 変ロ長調3度
前回のレッスンメモに変ホ長調と書いたけど、それは課題の一つ上の譜だった。

前の音と次の音が離れているので、指の位置があやふや。レッスンでは、普通の2度?の音階で指位置を復習した。半音と全音をきちんと理解して弾くのが大事。

カイザー1_3 p4部分
ファの音が高くって、その後もずーっと音がずれた。他にもそういう箇所あり
2の指を弾く時は、1の指も押さえる。

8分音符と16分音符のスタッカートなんだけど、両方を同じ長さで切っちゃってた。もちろん両者の長さは違う
スタッカートの時も響きを聴いて、ビブラートは短く早めにかける。

新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

練習中に思ったのが「雑・・・」。ちょーっと速くなると、途端にそんな感じになる。レッスンではカイザーのところで言われた。音が違うらしい。でも速く弾きたい・・。

これまで意識しなくて良いと言われていたスタッカート記号のところの弾き方を教わった。

スピッカートだ~っ!

以前もやったことがあるけど、すっかり忘れている・・

①スピッカート前は、弓を上にあげる・・・そうそう。
②弓を弦に落とす→弾む・・・だよねー。
③次の音は、弓を置いてから弾く・・・忘れてた。こうしないと弾ませたくない音も弾んじゃう。

これも速くやろうと思うと③ができなそう。。。

練習したらできるようになるのかなぁ・・。
今、テレビで、豪オープンでベスト8に入ったテニスの錦織圭選手の特集をやっていた。
努力の人らしい。ま、みんなそうだよね。私もがんばろー。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ヘ長調_3度
・カイザー1_3 後半
・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
