

テクニックより音楽 2012 初レッスン

昨日は、2012年初めてのレッスンだった。
いよいよ5年目。ぜんぜん上手になってないけど。
がんばるぞ!!

備忘録もアメブロからfc2に移って初なもんで、まだいまいち慣れない。

 フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 ヘ長調

E線で1st→2nd→3rdと移動する。
移動して、正しい音の位置を押さえるってむっつかしい。

次回は、変ホ長調の3度の音階が課題になった。

 カイザー1_3
音程が・・・。
練習中は、曲が長いので、どこでおかしくなっているのか分からないまま弾き終わるという感じだった。

1/3に短縮してもらった。良かった~

 1音、音程を間違うと、その後の音も狂う。キーボードで音を確かめながら練習すること。

 8分音符と16分音符の連符で、1音目だけ音を切っていたのだけど、2・3音目も切った方が、このエチュードでは良い

 新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

本日は、後半部だけ指導を受けた。

 アップで10音のスタッカートのところ。パックマン技法で弾くんだけど、リズムがおかしくなっていた。

 「テクニックより音楽!」と言われた。
技術も大事だけど、それよりもまずは音楽を奏でることが大事。

 記号「A」「G」が付いてるが・・・なんだろう。

A線、G線で弾くってことだった。

そうかなぁ??って思っていたけど、楽な道に逃げていた。A線のファはE線で、G線のファはD線で弾いていた。

だってA線、G線だと5th pos.だし・・

最後のところは、E線重音1stからG線5thに飛ぶので、練習が必要だ。

 最後は大きな音で終わる曲なので・・・弾き終わった後にぶぃ~~~んと弓を挙げる。

箱根駅伝の東洋大学のアンカーがゴールテープを切る時のシャキーンっを思い出したのだけど、それとは違うそうな。

バイオリニストが普段自分たちがしない動きをしているのをよく見るが、音楽表現のためらしい。

【今週の課題】
・フリマリー音階教本_p21 No.6_ No.1 変ロ長調_3度
・カイザー1_3 前半1/3
・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)

テーマ : レッスン日記    ジャンル : 音楽

Comments

こんばんは 
こんばんは!遊びに来ました~!
エアバリエ、本当に難しいですよね。
曲を聴いている分にはいい曲だな~って思ってそのまま流れていく感じですが、実際に弾くとなると…(汗
アップボウの箇所ってそういう技法の名前があるんですか?
私は特に先生から指示されていないので、適当スタッカートになってしまっています。
テクニックより音楽、ですか…(汗
いやはや耳が痛いお言葉ですね…
私も音楽を奏でられるようになりたいものです。
お互いエアバリエを頑張りましょうね~♪
こんばんは! 
ありょうさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^o^)

アップボウのところの正確な技法名は分からないのですが、パックマンをギリギリ知っている世代だからか、そう教えてもらいました。子供にはパックマンとは言わないみたいです^^;

ちょっと引っかかるような感じで弾くらしいんですが、私はできませんっ。

できないのは、そこだけじゃないんですがww・・・頑張りましょう!!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
