

今年を振り返る[5,000時間は、いつ達成できるのか?]

今日は、ついてなかった・・。




レッスン前に入った喫茶店でトイレに行ったんだ。そしてドアに左手の中指・薬指を挟んだ。




中指は爪のキワの皮がむけて出血血(大したことないけど)。


両指とも、指の腹が部分的に変な色(内出血?)。だんだん痛くなってきたし・・。




レッスン帰りにビックカメラで買った商品も、型番間違ってたし・・。今日は、ついてないわ風






変な虫フリマリー音階教本_p21_第1、第3、および第6ポジションの移動_No.1 変ロ長調(A線)


すごいことを教わったよ。




ト音記号の隣に付いてる調号が①♭で、②第1音目がその♭が付いてる音だったら「変○○調」っていうらしい。(♯の場合は「嬰」って言うらしい。)






第3⇔第5に移動するときの親指の移動が上手くいかない。


sei★あと、手の平の位置は思ってたより上目。指の形が、丸くきれいにならなくちゃいけないのだ。




変な虫カイザー1_1運弓応用練習10、11の弾き方で。


1音ずつ返して弾いている時より、音が汚い・・。




先生の前で弾いたら、弓使いが少なすぎると注意があった。楽に流れていたはにわ




sei★2音スラーのところは、弓先2/3で弾いて、1音は弓1/3で弾く。両者は弓の速さが違う。




なんで楽ちんな弾き方じゃダメなのかは、良く分からないけど、


Bowingの練習ということならば、納得。




sei★もっと大きい音で弾いた方が良い。


練習だとついつい小さめの音で弾いちゃうんだな。気を付けよう。




変な虫新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)


なんとか後半のVariation Moderatoの部分を練習した。


音程、リズムがまだまだ微妙だけど。




sei★速さ ModeratoよりAndanteの方が遅い。


Andanteの方が速いと思っていた!!なんでだろ。


私、時速5キロで歩くからかな・・。




sei★四分休符で弓元に戻して、次の音を弾く。




sei★あやふやなリズムは、きちんと確認。


1小節にきちんと4拍入るように弾く。




sei★1弓で16分音符スタッカート10音


むかーし「パックマン」って習ったような・・。


弓に圧をかけて、緩めたところで弓を動かして弾く。




ふぅぅ。なんかー、いろいろ気をつけなくっちゃいけなくて、大変。




今年は4年目だったのだけど、思っていたより綺麗に弾けるようにはならなかった。


練習不足だわ。




5,000時間(1万時間?)の法則(ある分野でエキスパートになるために必要な時間の法則)に照らすと、私の練習時間は、1日30分×だいたい週に3回×1年(52週で)=たったの78時間。




5,000時間に達するためには、64年必要・・。4年終わったから(途中何か月か休んだけど)、あと60年か。




おいっっ!!死んじゃうよおばけスティッチ!!体力的にも、90オーバーじゃ・・難曲には挑戦できないだろっどょ~ん




うーむ。。ひとまず5,000時間は無理ってことで、2,500時間(勝手にそこそこレベル(初・中級レベル)必要時間とする)を目指す。




すると、あと2,188時間。


1年で200時間を目標にすると、週4回、1回1時間以上練習しなければいけない。




そうすると11年弱で初心者→初級(中級)到達。な・長いよ・。




なるほどなぁ・・。プロと呼ばれる人たちは、いったいどんだけ練習してきたんだろう・。


やっぱねぇ。楽器に限らず時間のかかる技は、子供のうちから始めた方がいいわ。




ま、しゃーない。無理せず練習して、楽しく弾きましょう。目標は、それでいいや。




【今週の課題】


・フリマリー音階教本_p21_第1、第3、および第6ポジションの移動_No.1 ヘ長調(E線)


・カイザー1_3 弓先2/3と1/3で。


・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ(ダンクラ)




Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
