

今年もあとわずか・・Merry Christmas!!

レッスンの帰り、先生と今日池袋駅前にオープンしたARMANI EXCHANGEに行った。

開店記念で20%off。ストールとちょうど欲しかった黒い手袋を買った。


ishizaruのバイオリン マジメ*モ

開店記念のTシャツをもらったのだけど、サイズがXS叫び

そういえば、私の前にお会計していたお兄さんに「XSしか残ってなくて・・」と謝っていた。

標準よりでっかい私、Sなら無理やり着てみるところだが、さすがにこれは無理。

誰かにあげよっと。店内の音楽がちとうるさいけど、また行こう。


変な虫フリマリー音階教本_p23_No.7_2オクターブ間の長短音階とアルペジオ、ポジションの移動_ハ長調 1段目

違うポジションを連続で弾く。フリマリーの練習では、

1st. Pos.でもきちんと音階を弾けないのに、移動があるとハチャー。


最初は4音スラー(どっからやるかは自己申告)、次に8音、最後は16音を1弓で弾いた。


sei★2音→4音→8音→16音の順でやると、同じ弓の動きで指を倍速にすれば良いので分かり易いとのこと。


次回は、第1→第3→第5ポジション移動が課題になった。

それぞれのポジションはやったことがあるけど、連続する練習は


sei★第3から第5に移動するときは、指がネックの背を斜めに動く。親指の位置が第3はの脇、第5は親指がネックの下になるんだ。


変な虫カイザー1_1

なんか地道な練習だけど、この曲気に入っている。

途中で盛り上がるところが好き。


次回までに、先2/3弓で2音スラー、2音をスタッカートで弾くのと2音をスタッカート+2音スラーで弾くのが課題になった。


sei★スタッカートの前のスラーでは、しっかり止める


巻末に各練習曲の解説が載ってる。これもちゃんと読んでみよう。


変な虫新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ

年末は忙しいよ~。


業者さんも年末年始休業に入るので、〆切に間に合わなそうな仕事があって、帰宅も遅い。

前半部分の復習でイッパイイッパイで、後半部分は練習できなかったガクリ


レッスン開始時に先生が私の教本たちを見て、「まともな感じ笑う」って。

カイザーなど練習曲をやっていると、教本は練習不足でも、劇的にうまくなったりするそうな。

ひとまず全部はできなくても、どれかはしっかり練習した方が良いってことよねやるぜ


sei★最初のハーモニクスもしっかり音を出す。

そうなんだよなー。CDでも「ここハーモニクス?」てくらい、しっかり音が出てるんだ。ハーモニクスってやんわり弾くものだと思ってたけど、そういうわけでは無いらしい。


sei★16分音符は8分音符より早い。

当たり前だーあたふた

なのに、16分音符を8分音符の速さで弾いていた。アホかはにわ


sei★1音+3音スラー

どんどん弓元へ。だ・か・ら1音は弓をいっぱい使うんだってば!前も習ったじゃん。


sei★体も動かすのだ。

弾むところは、体の動きも運弓をサポート。ダウンの時は左に、アップの時は右に。


そこだけって方が難しいので、いつも動くことにしよう・・・。


レッスン最後に、先生と「もろびとこぞりて」を弾いた。

このクリスマスソング大好きハート


そうだー。今週末はクリスマスクリスマスツリーじゃないか!!!特に思い入れはないけど、楽しい気分になるね。

今日は、Happy Emperor's Birthdayなんだけどね。


【今週の課題】

・フリマリー音階教本_p21_No.6 第1、第3、および第5ポジションの移動_No.1_3段目

・カイザーバイオリン練習曲1_1 運弓応用練習10、11の弾き方で。

・新しいバイオリン教本3_55_エア・バリエ



Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
