スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよカイザー!

帰りに先生と、厳しい経済情勢の話になり、「生きていくって大変」と・・・冬の寒さと相俟って風、心が縮こまったのだった。




レッスンの始め、発表会感想や弾いてみたいと思った曲などを聞かれたけど、上級者の人たちが弾いた曲は「どうせ弾けないしな」と思って、いつかは弾きたいけどすぐに弾きたいとは思わず・・。




ただ、みんな正統派クラシックの曲を選んでいて、私みたいな横道?に逸れた選曲をしている人がいなかったのが、ちょっと気になっていた。弾きたい曲も、今聴いているメニューインの「Cheek to Cheek」を言ってみたら、「メニューインは、クラシックもちゃんと弾けるのよ」と。




だよな~~~。どうしてもクラシック以外を弾きたいわけでもなく。ひとまず綺麗に弾けるようになりたいな。横道は、時タマにしよう。






変な虫カイザー ヴァイオリン練習曲1_1


発表会後に何を練習しておけば良いか先生に聞いたら、カイザーか弾きたい曲ということだったので、カイザーの1曲目を練習してみた。




同じようだけど、微妙に違うフレーズが続くので、ひとまず半音に標を付けた。いよいよカイザー(=王道)ってことで、わくわくしているファイッ! カイザーって皇帝っていう意味だよね?なんか「カイザー」を連呼していると、変な感じだわ。




ふと「これって小っちゃい子もやってるんだよな・・」と思ったけど、そういうどうでもいいことは気にしないw




弾いてみたら、なんかグダグダ・・・。教本の曲と違って、装飾的?な箇所が無いので、余計にきちんと弾かんといかんぽい。(いや、教本もきちんと弾かないとダメなんだけどあせる




練習曲だけど、好きなメロディの箇所もあって、けっこう楽しい。でも、これって1曲目だからかも。。




sei★弓の真ん中1/3を使って弾く。


sei★変化記号(♯など)が付いた音は、が付くまではその音程で弾くこと。




カイザーには、DetacheとかLegatoとか、いろんな弾き方で練習するように書いてある。いきなり色々は無理なので、ひとまず弾き易いように弾いている。




カイザーって、基本ボーイングの練習らしい。私は音階練習みたいな気がしたけど・・どっちもってことか。




変な虫フリマリー音階教本_p23_No.7 2オクターブ間の長短音階とアルペジオ,ポジションの移動_ハ長調_1段目


カイザーは、ポジション移動がしばらく出てこないということで、フリマリーでポジション移動のある練習をすることになった。




このN0.7は、1ページをずーっと続けて弾くこともできるなんとも合理的な造り。2段目からいきなり難しそうなんですけど・・ショック!




考えないでおこう・。




変な虫新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ バチーニの主題による


久しぶりに弾いたら、全然弾けなくなっていた。




メロディーは覚えていたので、ちょっとずつ思い出す。一番ひっかかるのは、ポジション移動のところの指使い。移動が続くとしっちゃかめっちゃか。




3つポイントを教えてもらった。でも、2つしか覚えていない・・。




sei★16分音符の1音+3音スラーの弓使い


 1音目は、ダウンで弓も速い。3音スラーは、1音分の弓量で弾くので、1音の弓の量は少ない。




sei★符点八分+八分のスラー


  符点八分はビブラートを細かく、弓は自然と早くなる。ビブラートのつけ方がゆったりしているところもあるので、注意して弾く。




今週末は出張で、準備やらもあり、今週はほとんど練習できなそう。次回のレッスンまで、少し間があるので、来週まとめてやるつもり。




【今週の課題】


・カイザー ヴァイオリン練習曲1_1


・フリマリー音階教本_p23_No.7 2オクターブ間の長短音階とアルペジオ,ポジションの移動_ハ長調_1段目


・新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ バチーニの主題による

スポンサーサイト

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。