スポンサーサイト


【日々是精進】発表会が終わった。

今日は、発表会だった。大人バイオリニスト&ギタリストの合同発表会。


事前にもらっていた曲目に「サンバ」とあり・・・、先生の門下生でサンバってすげぇな~と思っていたら、ギタークラスの生徒さん達の演奏だった。当日まで気づかなかった。


ギターの演奏は、癒し系?ほほーっとなったけど、ひとまずバイオリンの感想を書く。



【感想】

私は最初の方の順番(2番目)で、順繰り上手くなっていくのかなぁって思ったら、そういう番付でもなく・・。

まぁ、1番目の人もあっしより上手な人ので、順番は先生の判断なのだろう。


おそらく私と同レベルか近似と思われる人でも、すごく綺麗な音を出している人がいた。

上級者は、レベルが違うわっと思いつつも、安定している人とそうでない人がいた。


いろんな要素のせいだと思うのだけど、やっぱり人の前で弾く緊張感が影響しているように思う。


なもんで、変な評価をしながら聴いてしまった。

「度胸、半端ない!」とか、「この落ち着きっぷりは、すごい」とか、「弓が乱れてない~!!」とか。


私は、極度のあがり症だからか、人前で落ち着いて、安定した音を出している人を見るとすごいなぁ驚き顔と思う。



【自分の出来】

自分の演奏・・・リハーサルからプルプル、ガチガチ。

もー、やばい~!!このまま帰ってしまおうかとも思ったくらい。


終わりのところでは、先生には、「ピアノが鳴ってる間に弓を離すなんて失礼よ!」と言われてしまう始末。

反省。


ピアノの音が鳴り終わったと思っていたら、鳴っていたらしい。

自分のことでせいいっぱいだから、一緒に弾いてくださってるピアノの音なんて、ちゃんと聞いていなかった・・・。


あと・・「変な顔、しないように」と言われた。

変な音がすると「あれ?」と言ってしまうことを注意されたので、気を付けていたのだけど、やっぱり顔に出てしまう叫びあちゃー。



本番は、なんつーか・・。リハーサルよりはマシだったとは思う。

でも、やっぱり音程は外すわ。テンポはおかしいわ。。。


精進せねばお坊さん


宗教色豊かな曲との感想を得た。

そういうつもりはなかったのだけど、聴きようによってはそうかもしれない。


私はアイリッシュ音楽が好きなので、ピアスとネックレスはアイルランドのものを着けて行った。

なんとなく、気の持ちようなところで効果的だった。ほとんど忘れていたけど。


【みんなで演奏】

楽しみにしていた全員での演奏「80日間世界一周」では、不測の事態に備えメガネメガネを装着。

前に「楽譜にかじりついちゃダメ!」と言われたもんで汗


いい感じに、譜面を見やすく配置してくれたので、メガネメガネはいらなかったかも。


ただ・・・自分の音が聴こえない!!!!


そういうもの?帰り道で隣で弾いていた人も「聴こえなかった」と言ってた。その人は、私の音は聴こえたそうな。位置の関係だろうか・・。


まー、自分より上手な人に挟まれたので、自分の音は聴こえないくせに気分よく弾いたのだった。


【打ち上げ】

若松川田駅近くの有機野菜オシのお店で、みんなでしゃべりまくった。

お疲れのせいか、途中、先生が寝てしまった眠いひつじ


おかげで、先生がお休みの間おひつじ座おひつじ座に、みんなでいっぱい飲んだ。

日曜日の夜に・・こんなに飲んで良いのかしら??私だけか??


先生、お忙しい中、ありがとうございました。

みんな、とてもとても楽しかったです。


と、先生の寝顔昼寝を見ながら、みんな思ったはず虹



【終わりに】

いろんな人の演奏を聴いて、安定した音色を目標にしようと思った。日々是精進だな。

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
