

ポジション

今日、調べてみた。

ファーストポジションで検索すると、やたらブルースハープが出てくるので、

「ポジション バイオリン」で検索。そしたらいくつか出てきました。。。

あってるか分からないけど、今日の理解を書きとめる。


ファーストポジションというのは、開放弦を一番低い音として、その次の音階を1の指で弾くスタイルと理解。

例えばA線の開放弦(なんも押さえない)は、「ラ」なので、その次の「シ」を1の指で弾くポジショニングが

ファースト・ポジションさくらんぼ


セカンドは、ファーストで2の指で押さえたところを1の指で弾くこと。

サードは、ファーストで3の指で押さえたところを1の指で押さえること。


ああああ。すると、指版のギリギリまで押さえるとすごく高音が出せる・・・・てこと?

以前、先生に「ここら辺まで弾けますよ」と言われたことを思い出す。

そうだ!これか?!

ポジションだけは、4個で算出するってことか?!面倒な楽器だなぁ。。ガーン


とすると、龍くんも、信じられないところを押さえていた。

何番ポジションなんだろう・・。知らなくっていいや。

10番地とか15番地とか、行けないのは想像だけでよい。


今日は、23時に帰ったので、ミュートをつけてちょこっとだけ課題を練習した。

昨日の音符のところ、むずかしいです。数回しか弾いていないので、うまく言えませんが、

「あ・・・れれ」と。同じ指で押さえようとすると、駄目。


これがセカンド・ハーフか目

A線ファ♯の2の指とE線がE#で1の指だからハーフ?

2分の1だからセカンド・ハーフ?


ともかく。ついていけない用語の8割解消した。つもりさ~合格


後はフィーリングで練習だ~!





Comments

1. 取り急ぎ  

間違いだけ訂正させてねm(_ _)m

セカンド・ハーフ・ポジションじゃなくて、ただのハーフ・ポジション(^_-)日本語じゃ、あまり使わないかもしれない…。
2. ハーフ!  

まみちゃんせんせい、
ありがとうございます(^O^)
「ハーフ」なら、超納得です!
ボーっとしてると・・・・ハーフポジションへの移動忘れます・・・・(ノ_-。)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
