

発表会前・最終レッスン ・・・バイオリンはピカピカに

今日は、発表会前の最後のレッスン。雨と風が強かった。


発表会のプログラムをもらった。出番は2番目~。へたっぴ的には、ベストの順番。

最後の練習から時間が経つと、どんどんおかしくなるし・w後の人たちの演奏は、リラックスして聴けるもんねニコニコ


サンバも聴けるらしいので、楽しみ♪


変な虫80日間世界一周

教室に着いたとき、前のレッスンの生徒さんが先生と弾いていたので、私も加わって弾いてみることになった。


前の生徒さんは、1パート、私は4パート。


弾き始めると、なんかなんか・・音がおかしいどょ~ん。人と弾くと、自分の音が間違っているような気がする。てか、実際ずれているのだと思う。


ちょっと楽譜から離れていたので、音符が見づらい。

で、どこを弾いているのかが分からなくなり(「落ちる」っていうらしい)、しかも戻れず・・。


先生に怒られたおばけスティッチ


sei★楽譜に張り付いて弾いてちゃダメ(覚える!)

sei★メインパートが落ちちゃダメ!(覚える)


うーーー。これももっと練習しないとダメか。。。ガクリ 発表会には、メガネを持っていこう。


sei★強弱記号にも注意すること。


変な虫You Raise Me Up

今回は、音程の注意はあんまりなかった。今更言ってもってことかあせる


弓の角度がまたおかしくて・・。弓がまっすぐになるように標でも付けようかと思ったけど、変な音になったら困るので、やめておく。


ところどころ暗譜したので、楽譜を見ないで弾いてみた。そしたら、途中覚えていないところをで譜を見やったら、どこ弾いてるのか分からん・・。


いかーん!!まー、誰にも迷惑はかからないけど、カッコ悪いわっ!

覚えてないところや間違いやすいところは、楽譜をチラチラ見ることにする。


先生には、やっぱりなるべく覚えるように言われたけど、たぶん無理。練習記号毎に弾いてみて、覚えると良いそうな。できる限りやってはみようはにわ


レッスン中にまたも勘違い発覚。


駒と指板の間部分に松脂が粉雪雪のように積もっていた。


拭いてないのよねーどょ~ん


確か、レッスン開始当時に、弦とその他を違う布(違う面)で拭くように言われたのだけど、一番松脂が付着していそうな弦しか拭いてなかった。


ボディに付いた松脂は、時間が経つと落ちにくくなるらしく、また、弦に付いた松脂よりも手垢(指板とそのあたりの弦)をきちんと拭った方が良いそうな。


先生は、「弦なんか拭かなくっていい」って言ってたけど、それもどうかと思うのでw、弦も本体・指板も拭くことにする。


バイオリンバイオリンはピカピカキラキラをモットーにしよう。


今日、12月以降に弾きたい曲の話になった。それはまた別に書く。


【今週の課題】

・You Raise Me Up

・80日間世界一周


Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
