

プチプチカーテン

夏に続き、今冬は節電せねば!ということで、窓に防寒対策を施すことにした。


窓からの冷気をなんとかしたかったので、梱包時の緩衝材のプチプチを使うことに。


うちの窓は、網入りガラスなので、市販されている貼り付けタイプの防寒シートはダメ。だからカーテンレールにつるすことにした。


プチプチはアマゾンで、60cm巾×10mを購入。これは500円くらい。


でも、送料が同じくらいかかったので、1000円ちょっと。


それから、梱包用の透明テープを買った。これは500円くらい。


①まずは、カットはさみ


うちの窓は、高さ210cm、巾が230cm。


なので、60cm巾を4枚で240cmだから、1/4ずつカットすればよいか・・と思って切った。


(あとで間違っていることに気付いたけど・・)



切るのは、そんなに大変じゃない。プチプチがあるから、折れ目もまっすぐ付けられる。



②でもって貼る。
ishizaruのバイオリン マジメ*モ



透明テープは、届いたときは黄色っぽく見えたんだけど、貼ったら気にならなかった。



③そのままカーテンレールにぶらさげると、上に空間が空いてしまうので、上端から10cmくらいのところに補強目的でテープを貼る。

ishizaruのバイオリン マジメ*モ

④フックを取り付ける。これはウチにあったやつ。


夏は、これでシェードをつって、カーテンと窓の間にぶらさげた。クリップ+フック。100円ショップで購入。
ishizaruのバイオリン マジメ*モ


⑤吊り下げる。



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


⑤完了



ishizaruのバイオリン マジメ*モ


右は、もともと使っている遮音カーテンで、外が見えないので、プチプチも見えない。


光は入ってくるので、違和感もなし。


失敗したのは、長さ。


10mを1/4にすると2m50cm。窓は2m10cmなので、上部の余分を除いても30cmくらい長くなってしまった。


面倒だから、そのまんま。


これを載せたのは、「防音になる?」と思ったから。でも、調べたらプチプチに防音効果はないらしい・・。


計測しようと思って、音量計アプリをダウンロードしたんだけど、うまく測れず。。気が向いたら、またやってみよう。


防音効果はないけど(2重3重にすれば、あるかもw)、防寒には良い。節電は、ブレーカーを落とすのが一番だけどね。


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
