

バイオリンケースは重たかった=3.7kg

レッスン帰りに無印良品へ行った。で、帰宅したらすっごい疲労感・・。

なんでだろー?と、考えて・・・荷物が重いんじゃないかはてなと、思い当たった(鈍い)。


量ってみたら、

・バイオリンケース(楽器・楽譜等一式)=3.7kg

・バッグ=2.7kg

この時点で、6.4kgBA-90・肌色・ガーン!!


これに今日は2kgくらいは買ったので、8kg超の荷物を持って歩いていたわけだ。

そりゃヘトヘトだわ。


変な虫You Raise Me Up

今週は、平日に少し弾いた。だって発表会があるもんね~筋肉

遅い時間には、ミュートを装着した。夜中は流石に、ほんのちょっぴりしか弾かないけど、少しでも触った方がいいよね。でも、ミュートを付けるとシャーシャーウォーズマンが聞こえない・・。


自分的に、一番の問題点は高ポジションに移動したときの1音目。

特に3rdのAと4thのB♭の位置(どちらも第一指)の違いが分からない。

で、なんとなくっていうか無理やり弾いちゃっている。

これは、目と手の感覚で覚えるしかないかしらね。

3rdはバイオリンのボディに手の平が着かない。4thは、くっつく。


sei★先生に、移動前の音と移動後の音を繰り返し弾いて(別のポジションでも弾いてみて)、音程の感じを覚えるように言われたので、明日からは、これを重点的にやることにするがんばる


sei★先生曰く、「弓と音程で、練習の9割は終わる」

運弓は、一朝一夕にはできんのです。基本はとにかくまっすぐ。

私は、以前教わったとおり に弾いているつもりだったのだけど、間違っていたらしい。弓を指板の方に傾けるのは弓元だけで良く、駒の方に傾けるのは弓先だけで良いそうな。


うーん。勘違いガクリ1回じゃ分からん。

同じことを何度も聴くのは、日ごろ避けているのだけど、何度も確認した方がいいかも。ともかく弓は、まっすぐに!!


sei★伸ばすところは、ブチ切らないで、消える

レッスン前に、歌詞を検索して、CDを聴きながら頭の中で歌ってみた。こんな感じに弾ければいいのよねぇ・・。弾いてみると、全然歌ってるのと違う。

フレーズの最後(二分音符以上伸ばすところ)は、ブチッはさみと切らないで、静かに消えるアラベスク同様に、一番最後もいきなり弓を弦から離さずに消えるアラベスク


これが、けっこう神経使う。ま、すぐにできたら、みんなプロなので、気を付けとけばいいか。と、ハードルを下げるダチョウ


sei★休むところ(ピアノのところ)

途中、ニ長調から変ホ長調に変わる間に4小節とちょっと休むのだけど(その間はピアノ)、そこが微妙。ピアノの伴奏を覚えちゃうのが一番早いらしい。


練習中に、変ホ長調の最初の音が3rdのファなんだけど、ここを取る方法を見つけたのだ。


ニ長調の最後の音が1stのレ(3の指)なので、この場所に1の指を持ってきて、2の指をくっつけて、3の指を置けば、あら不思議ランプ1!!だいたいファになるの。


で、これにいっぱいいっぱいで、間なんて気にしてる暇がないどょ~ん


sei★「あれ?」と言わない。

弾いてる途中で、なんだかおかしいわ・・と、思うと、「あれ?」って言っちゃうんだけど、これがダメらしい。いつも注意されている。


sei★80日間世界一周

これは・・・すんません。余裕が無いので、なんとか弾ければいいやと思っている。

やっぱり休符のところが、どのくらいなのか分からなくなっちゃう。数えているつもりなんだけどな。

最悪こうもり、4音目の二分音符から弾くことにしよう小悪魔


【今週の課題】

・You Raise Me Up

・80日間世界一周


Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
