スポンサーサイト


リュックとバイオリン

前の時間の生徒さんが、リュックリュックにバイオリンを装着していた!

スノボ用のバックパック(リュックじゃないのか・・)なんだって。すげ~!!

ちょうど荷物が重くて、「リュックにしたいけどバイオリン背負ってたら無理よね・・」と、考えていたところだったので衝撃!!

食指が動きかけたのだけど、前の時間の生徒さんは今風の男の子で・・・似合う。

私は無理だわ~と、すぐに断念した。


でも、帰りに新宿のユザワヤで布を9m購入し(池袋のキンカ堂が無くなったのは痛い)、その後、鉄製フライパンやら生活雑貨を購入したら、とてつもない重量になってしまい・・。

やはりリュックは欲しいのだった。私には、キャリーの方がいいかもしれない・。


平日の練習ができない。発表会まで1ヶ月となり、いよいよ「ヤバイよ涙」と思っているところ。


変な虫フリマリー音階教本_p15第一指から始まる長音階_5th変ホ長調

音が汚い・・。弓の動かし方が早いらしい。


変な虫80日間世界一周

苦手は、半音で移動するところ。ま、これは練習すれば良いとして・・・。

一番の心配は、合わせたときのタイミング。


楽譜には、ちゃんと休む長さが書いてあるから、そこをきちんとカウントすればいいだけなんだけど、

数をかぞえるって・・・普段やらんですよ。

練習時も4拍×4を待つのかぁ・・。いや、数えられれば、練習の時は待たなくても良い?いや、しかし、練習もしないで弾くのもなぁ・・。


先生が、メロディーを弾いてくれた。これだと、分かりやすい。

先生によると、このレベルなら、楽譜だけで十分とのこと。心配だけど、ま、いっか。


ラとミの重音は、「どっちかだけでいいよ!」と、2回くらい言われたので、ミだけ弾くことにする。


変な虫You Raise Me Up

ひどすぎて、書くことがない・・。でも、メモらねば!


 どょ~んスピード

これは、毎度言われてて、ちょっと混乱している。ちょうどいい風に、なかなかできない。

前回のレッスンでは、ゆっくりすぎと言われたので、速めにと意識してたんだけど、ちょっと速過ぎた。

もう自分じゃ無理なので、CDの速さをマネすることにする。


 どょ~ん高音部のシャーシャー

高い音、ポジションになると、音がめちゃくちゃ汚くなる。

運弓が早かったり、横にすべったり(真っ直ぐ弾けず、ぐにゃぐにゃしてる)、弓面が外側を向きすぎてたり、弓の位置が駒に寄りすぎてたり・・・・。


ここが一番の聞かせどころだと思うんだけど、ひどいのよねー。


 キラキラリズムなどは一先ず置いておいて、音を取る練習をするように言われた。


そだ。途中で4/4→5/46/4→4/4になるところがあるのだけど、5/46/4はゆっくりになる。


やっぱ練習するしかないのだ。CDも、もちっと聴こう。


(今週の課題)

 ・フリマリー音階教本_p15第一指から始まる長音階_5th変ホ長調

 ・80日間世界一周

 ・You Raise Me Up

スポンサーサイト

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
