スポンサーサイト


You Raise Me Up

17時15分からのレッスンなのに、間違って15分前の17時に行ってしまったえっ

前の生徒さんのレッスン中だった~!失礼しました。


変な虫フリマリー音階教本_p15第一指で始まる長音階 5th変ホ長調

相変わらず練習時間が取れない・。


第5ポジションのこれ、音程はいつもどおり微妙なんだけど、姿勢を注意された。

特に弓の持ち方。右肘が上がりすぎ~。

G線になると、弓を必要以上に持ち上げようと、肘が上がってしまう。


で、下げなければ!と思うと、下げすぎちゃうショック!

とりあえずG線を弾く時は気を付けよう。


変な虫You Raise Me Up

うーん。音程も拍も微妙。


今日は、ピアノ譜のコピーを持参したので、先生がピアノを弾いてくれて合わせた。

なんか伴奏が入ると、余計に自分の音がおかしいのが分かる。


音も汚いしさっオエ

先生が、時々バイオリンを弾いて教えてくれるんだけど、音の違いにびっくりする。

当たり前っちゃ、当たり前だけど。


昼間TVで、アンガールズの田中が、バイオリンを習い始めて1ヶ月とかで、

『カエルカエルの歌』を弾いてたんだけど、彼より不味い音だったのでショック。


盛り上がる箇所の注意を受けた。強弱の記号は、全然見てなかった。


あと、全体的にちょっと遅いらしい。

これも肘の位置と同じで、「ゆっくり」と言われると極端にゆっくりにしちゃうのよね。

程よい感じが、まだまだ分からんです。


一番最初[A](歌だと多分前奏)からはゆっくり、歌い出し[B]は少しスピードが上がる。

その直前は、少し溜めると良いそうな。その方が、伴奏のピアノも弾きやすいとのこと。


発表会は出ようかなって思っている。

でも、気づいたら、あと1か月半しかないよ。これ・・間に合うかなぁ・・。


変な虫80日間世界一周_Violin4

ちょっとだけ練習したんだけど、♮と♯が付いてるあたりで、諦めた。


で、よくよく見たら、待ってる時間が結構ある。

自分のパートを弾けるようになるのは勿論なんだけど、他のパートと合わせないと不安だなぁ。

どうも独りよがりで弾いちゃう傾向がある。


帰りに、Celtic WomanのCDをしつこく聴いてみた。

盛り上がるところとか、よい復習になった。


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p15第一指で始まる長音階 5th変ホ長調

・You Raise Me Up

・80日間世界一周_Violin4

スポンサーサイト

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
