

歌える曲が好きかも。

すっかり涼しくなった。うっかりナマ足で出てしまい、寒くて途中でストッキングに履き替えた。


今月は、体調不良や急な用事でお休みしてしまい、今日は9月最初で最後のレッスン。つーわけで、ちょっぴり長めにレッスンしていただきましたぽっ


変な虫フリマリー音階教本_p10第一指で始まる長音階_4th Pos. ニ長調

今月も平日は1回も練習できなかったので、レッスン前にチョロっと練習しただけ・・。


スラーなし、2音スラー、4音スラーを自己申告して弾いて良いというので、「2音スラー」を選択。てか、これしか練習してなかった・・。


なんとか8音スラーまでできたけど、家で弾いたら、音ずれるよなー。レッスンでは、ピアノを弾いてくれるので楽ちん。


4thポジションは、バイオリンのボディに掌が触れて良いのだけど、ポジション移動が入ったら上手くできるかなぁってちょっと心配。


変な虫新しいバイオリン教本3_55エア・バリエ バチーニの主題による(ダンクラ)

前回のレッスンで教えてもらったことも、練習しないとあっという間に忘れてしまうのだガクリ


まず頭がポジション移動について行ってないのが一番の原因だと思う。

あと転調するとダメだなぁ。。


16分音符の連符は、1音+3音スラーの繰り返し。1音は弓を速く動かして、止める。そして3音はゆっくり。


Themeのところは、2小節ごとに雰囲気が変わる。最初は弾むように(鋭く?)、次の2小節のスラーはスキップ、そのあとの2小節はレガート。弓使いがいろいろ出てくるぞー。


そろそろいい弓が欲しいなぁって、弓が上手く動かせないせいか思う。


11月の終わりに発表会があるらしい。

まだ出るかどうかは決めかねているのだが、出るなら早めに練習しなければ・・とも思い、曲を決めていた(出る気かw?)。


本当は、Queenのボヘミアンラプソディを弾きたかったのだけど、けっこう長いのでやめ。

持ってる歌集の中で選ぶことにした。『美しいアレンジで奏でるスタンダード・メロディー(ヤマハミュージックメディア)』から探したよ。

本当は、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」とか、「カントリーロード」が弾きたかったのだけど、バイオリンでこれってけっこうベタかな(「のだめ」とか「耳を澄ませば」)と思い、カントリーロードの次に載っている「ユー・レイズ・ミー・アップ」にした。これもベタか・・うう


で、レッスン中にまたも譜読み。先生に教えてもらった方が、一人でやるより全然はかどるのだ!!ズルしてるかも!?


なんか、この楽譜、変なテンポ。細かい音は、装飾音と思って、基本のメロディーをまずは弾けるようになることと言われた。


それから、変な弓使いの箇所の弾き方と指使いとを教えてもらった。途中で転調するので、雰囲気が変わる。ってのも気にしなくちゃいかん。


先生に、歌も聞いてみるようにと言われたので、検索。

なんか荒川静香のエキシビションのイメージが強いけど、ケルトの歌らしい。


ふぅ。とりあえず平日も練習しないとダメだなぁ。って、いつも思ってるけど、できないんだよな。

久々にミュートでも使って、夜練夜の街するかぁ。


(今週の課題)

・フリマリー音階教本_p11 5th Pos. ホ長調 手のひらの位置が変わる。親指は、ネックの真ん中(指板の真裏)、肘を中に入れて弾く。

・You Raise Me Up



Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ishizaru

Author:ishizaru
三十路から始めたバイオリンのことを記録しています。2012年1月アメブロから引っ越してきました~。

訪問者数
バイオリンのブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
iTunes
Amazon
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
